11月のアケビ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

ア ・ ケ ・ ビ ドキドキ

むー農園 収穫

スダチ

ミント

ランチ

猪肉 スズキのタネオリブ

アケビがり

         メラメラ

           クラッカークラッカー

      音譜音譜 音譜 音譜


昨夜伊勢に到着した白河三來一行4人、猪鍋に狂喜乱舞した翌日はむー農園での収穫体験ランチだ。

昨年も今年も無精して半分はセイタカアワダチソウに占領され、入って行けないがそれでも食材は十分にある。

サラダは、ニラ、小松菜、壬生菜、パセリ、ミント、天ぷらはゴボウにヨモギにフキの葉、スダチも青いレモンもあった。


穴子とゴボウとヨモギの天ぷらに感激ラブラブ、猪の炭火焼きに熱中メラメラ、1人のオナゴはスズキのタネオリブに最初から最後までしゃぶりついていたビックリマーク

最後はイベントで披露したサワラ飯、それに昨夜の残りで作った猪雑炊だ。


食後は、帰りの電車の都合で山奥には行けず、近くの海岸線で木の実がり。

オニグルミ拾いに熱中した後、海浜植物散策、発酵した味噌味のムクの実を食べ、アケビをゲットした。

アケビの時期は9月末から10月中旬、とっくに終わっているはずだがあった。


11月にアケビを食べたのは初めてだな。

場所は海岸の防波堤の外、つまり浜なのだが密林になって北風が遮られている。

温暖な条件が揃っていれば遅くまで収穫出来るということだな。


お野人は・・夕方、バッタリ・・アンぐぅぐぅ

目が覚めたのは9時過ぎだった。

記事も何とかアップ出来たし、腹減ったのでこれから鹿ステーキでも焼いて食うかな。


秋の森の味覚

http://ameblo.jp/muu8/entry-11932806110.html

お化けアケビ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11939090386.html

美味なムクの実

http://ameblo.jp/muu8/entry-11388051944.html

野人エッセイす

オニグルミ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11336857173.html
野人エッセイす


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ