病院へ行こう むー母の1日 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

今日は朝からむー母を病院へ連れて行った。

週に一度のペースで肺に溜まった水を1リットル半抜いている。

おしっこがまったく出ないので、母の言う通りおしっこは肺へアルバイトに行っているのだろう。

1日当たり・・200ccアップが 下ではなく上へ

もう10回以上は抜いたが、3日で苦しくなり食欲が減退、喋るのも息苦しくなることの繰り返しだったが・・

今日は楽しそうに野人と腕を組んでスキップを踏んでいた。 たまに腕にぶら下がって・・


「母ちゃん 車椅子 使うか?」


「いらないわよ 」


「以前は楽チンでいいわねと・・言ったろうが」


「あれは おじいちゃんおばあちゃんが使うものよ」


「・・・ ・・」


水抜きが始まると母は相変わらず世話をしてくれる人3人を笑わせていた。

笑わせる気はまったくないが・・相手が笑ってしまうだけだ。

その度に恥ずかしい思いをするが・・つい一緒に笑ってしまう。  笑うしかないあせる

これがもう・・何と言うか、可笑しくてたまらんのだ。

前の病院では看護のネエチャン達3人に野人の行く末を頼み込むし・・お笑いの天才かもしれんな。


1時間して戻るとまだ水抜きが終わらず、結局30分以上長引いた。

その理由は、医師の指定は毎回1,5リットルまで、苦しさ次第で1,3リットル程度で止めると言うことだが、延長してもそこまで水が出て来ないのだ。

結局・・1,1リットルダウン

前回に続いて2回目の水不足汗に担当者も困惑、母は笑いながら言った。


「いいのよいいのよ 今度先生に言っておいて

出が悪い ドクロ ・・って」


「バアチャンのしょんべんみたいな言い方だな・・」


「おまえ 先生にね おしっこが肺へ行っちゃったなんて言っちゃ駄目よ、私がそう言ったみたいに思われるから・・」


「い・・言ったろうが~~ 自分ではっきりと」


ロビーで清算を待つ間、母は言った。


「水が出ないからみんな戸惑っていたわね たぶんそんなことこれまでなかったんでしょうね しかも2回続けて・・」


「そうだな 先生が治療不可能と断言するんだから 徐々に悪化する事はあっても逆はほとんどないだろうなあ 余命宣告されたようなもんだし」


「以前に比べてやや体調も良くなったようだし お前の言う通り 治ってきているのかも」


「当然じゃ そう言ったろうが まかせておけと」


「やはり、あの変な名前のお茶と猪肉かしらねえ・・」


「母ちゃん 日本人は何万年も猪食って体を作り維持して来たんじゃ それ以上の薬などないわ」


「あの 変なおまじないも効いたのかも・・」


楽にはなるが 治癒とは関係がない」


「どうしてよ」


「簡単じゃ 手当やおまじないが足りなかったから発病したんじゃなかろうが」


「それも・・そうねえ」


一時しのぎの対処に過ぎん 効くか効かんかなど本質の問題外じゃ 即効の痛み止めだな 」


「わかりやすいわねえ~音譜


「ごっちゃにして考えず原因をはっきり特定 バッサリ解決せん限り治癒力は発揮出来んし 体も完全に復元せんわ だから転移 再発するんじゃい」


「もっと生きられるのかねえ もう十分なんだけど」


「当たり前じゃ 約束したろうが 復帰の挨拶考えとけ ダンスにシビンにコーラス・・」


「私が完治したら みんなに希望が湧くんだろうねえ」


「そうじゃ だからな 死んでも治さんとメラメラ な 母ちゃん」


あははは~クラッカー 最近病院に来るのが楽しいのよ」


「何で・・だ? みいんな半魚人汗みたいに辛気臭い顔しているぞ 」


「サークル仲間ともお別れしたし スーパーも図書館も行ってないし 家で寝ているかテレビ見ているだけ・・賑やかでいいわよ ここ・・」


「まあ 見方によっては 伊勢の銀座・・だな スーパーよりは」


「そうでしょう? 思えばあの数日の入院も楽しかったわ 色んな顔見ているとつい話しかけたくなるのよ」


「わかった 母ちゃん今度は弁当持参で来るかラブラブ


母は入院中、広大な病院を探検、迷子になり保護された。

弁当だけでなくマップもコンパスも持たせんとな・・

治っても・・たまに行くんだろうな 様子を伺いに汗


母ちゃんと・・病院へ行こうビックリマーク クラッカー



昨夜は夏猪と玉ねぎとナスと有精卵の煮込みを作り

刻んだ猪ジャーキーと共に 今日のむー母弁当 

デザートは 石垣島から届いたグアバとドラゴンフルーツ

帰りの車中でも自宅でも 美味しそうに食べていた

おまじないも・・・・・やってあげた


夜 この記事を書いている途中 母から電話があった

人は見かけによらない お前は優しい・・とか長々と・・


てっきり 野人のヨコシマな邪気爆弾を感じとり

「また 親を笑いものにする記事 書いているんじゃないだろうねえ」

そう言われるかと・・・   ほっとした音譜


最後に・・

「もうしばらく生きてみようかねえ 先生には悪いけど・・

よく・・言ったビックリマーク それでこそ 最強のむ~母じゃい


お弁当・・音譜

http://ameblo.jp/muu8/entry-12050100921.html

あくたがわしょう~ドキドキ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11978330705.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ