う~な丼の季節 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

焼く・・ てんねんうなぎじゃ・・  一昨年
野人エッセイす
焼けた・・

野人エッセイす

食う・・    白焼きう~な丼
野人エッセイす

旨い・・    わさび醤油じゃ・・
野人エッセイす

タレ焼きう~な丼・・
野人エッセイす


はるか昔・・・「鯉の季節」と言う歌が流行ったが・・

鯉ではなく今はう~な丼の季節だ。

ウナギ屋のう~な丼も悪くはないが、やはり天然がいい。

野人は川のどじょうとうなぎと、海のタコとサザエで育った。

山は・・キイチゴとアケビと自然薯、猪はまだ獲れなかったがそんなことはどうでも良い。

とにかく今は天然うなぎが食いたいのだ。

穴子も同じで、あんなヒモのようなモンは時間さえあれば何十匹でも獲れる。

小学校では穴釣り、筒仕掛け、中学では夜の海や川に潜ってよくモリで突いた。

うなぎ美味し あの川・・

しかし今はうなぎ1匹でよい。

天然うなぎを食わない夏など耐えられない・・・

夜潜るのも面倒だ。

ウナギかご・・マリーナ桟橋に仕掛けよう。

忘れてしまう野人に代わって、しげちゃんのりちゃん・・頑張るんだよ。

たくさん獲れたら君達にも食べさせてあげるから・・・



野人クッキングレシピ

天然うなぎの白焼き丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-10297996607.html

天然うな丼定食

http://ameblo.jp/muu8/entry-10304432547.html

うなぎソテー ブラックベリーソース

http://ameblo.jp/muu8/entry-10311376917.html