ガマの穂はエコな蚊除け線香 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

あった あった これ これ~!

野人エッセイす

昨年の庭のトマトブッシュ
野人エッセイす


そろそろ蚊がうっとうしく感じる季節だ。野人は人ほど蚊に食われる体質ではないがそれでも庭で蚊に食われてしまった。特に夕方は蚊の活動が活発だ。かくなる上はやはりこれしかない。昨年の7月に紹介したが、ガマの穂で作った蚊取線香、いや正確にはそれほどの毒性、殺傷力はないから「蚊除け線香」だ。一昨年のヒメガマの穂がまだ何本か残っている。火持ちは蚊取り線香ほどではないが、1時間くらいは持つ優れものだ。ガマには大型のガマと小型のヒメガマがあり、湿地帯にいくらでも自生している。今年はまとめて収穫しておくかな。ガマの煙に、蚊は脂汗を垂らしながら逃げ出す。



昨年7月 ガマの穂の蚊除け線香

http://ameblo.jp/muu8/entry-10111779085.html