凍える野人 窓開けて寝入る・・ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

初雪が・・
野人エッセイす

朝6時半にソファーで目覚めた・・・これで連続4日目だ。今日こそは布団で寝ようと、あれだけ固い決意でいたのに、また・・・情けない・・

今日は寒くて心まで凍えそうだ。寒いと感じたのは本当に久しぶりだ。眠りが浅く、見た夢は「銭湯」「ラーメン」「炬燵」「焚き火」「羽毛布団」・・・何度かうつらうつらしながらタオルケットと毛布を引き寄せた記憶がある。それでも寒い・・・テレビがうるさくて起きたが、窓が開いている、40cm近く。しかも扇風機、いやブロアーが全開だ、これでは外気と同じではないか。少し開けて寝ることはいつもだが、真冬に換気扇強で寝たのは初めてだ。空気全部入れ替えようと窓開けて、ちょっとソファーで横になっただけだ・・5分のつもりで。鼻水まで出てきた。やけに冷えると思ったらすぐに粉雪が・・・初雪だ。ホットミルク飲んだが、寒い・・・風邪、ひくかも・・・・15年ぶりに・・コマーシャルがうるさくなければ、凍死していたかも・・・風呂入って、布団で寝よ・・・