「劇団四季」浅利慶太さんの粋な遊び | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

毎年、夏のこの時期になると思い起こす事がある。

劇団四季の浅利慶太さんとキャッツのメンバーだ。

 

随分昔の話で、20代後半だったが、鳥羽で当時としては珍しい大型クルーザーの船長をしていた頃、浅利さんからよく電話がかかって来た。

「また、例の場所で・・」と日時を指定して来るのだ。

 

その場所とは豊橋の埠頭だった。

鳥羽から豊橋までは直行で1時間半だ。

普通東京から鳥羽へ来るには新幹線で名古屋まで、そこから電車で1時間40分かかる。

乗換えと、駅からホテルまでの移動の時間と労力を考えると大変だ。

この方法は東京から伊勢志摩までの最短交通手段だった。

 

新幹線豊橋駅から埠頭まではタクシーで5分、いつもキャッツのメンバーを10人ほど連れて来た。

そのまま鳥羽まで走り、船内で着替えて釣りや無人島の海水浴を楽しむのだ。

そして夕方にホテルに帰港、水着のままチェックインしていた。

 

名古屋公演の途中、息抜きで来た事もある。

野人は船長兼、釣りとスキンダイビングのガイドだ。

毎回キャッツのメンバーと一緒に海に潜り、女性は手を引いて海の底まで連れて行った。

 

夕食は釣った魚をホテルで調理してもらい、毎回夕食に誘われた。

浅利さんは食事しながら海や魚の話を聞くのが好きだった。仕事の話は聞いたことがない。

 

当時、野人はキャッツを知らなかった。

猫と言う意味くらいは知っているがミュージカルを見た事がなかったのだ。

トイレに行くと、入り口で男女の従業員が集まっていた。

聞くと有名な女優を見に来たと言う。

さっぱりわからないので聞いたら・・

 

「隣に座って話しているのに、本当に知らないのですか?」と、のたまう。

そんなこと言われても知らないものは知らない。

どれもごく普通の女性に見える。

 

浅利さんは穏やかで楽しい話をする。

練習や連日の公演は厳しいのだろうが、遊び方は粋で、劇団のメンバーを大切にしているのがわかる。

来る度に野人にチケットやら帽子にTシャツなどどっさりくれたが、とうとう見には行けなかった。

それにあの派手な猫のシャツも恥ずかしくて着れない。帽子も同じだ。 あげた従業員達は大喜びだった。

 

キャッツ公演は世代が変わっても随分長く続いたようだが、浅利さんの力量だと思っている。ハードな毎日でも、ギスギスしないゆとりとセンスを持った人物だった。

野人の転勤と共に縁が途絶えたが、またいつか会いたいと思っている人の一人だ。