昼下がりのジョーク 農夫とトラクター | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

農夫は今日も田を耕していた・・・

ペンをとり 芥川賞を目指してもう30年・・

歯を食いしばって農業しながらここまで生きてきた

今は 尊敬するヘミングウェイだけが彼の支えだった


一反の田んぼからはわずか10万円 半分は経費


働けど働けど 暮らしは楽にならず


このままでは 


老人と田んぼ ・・になってしまう


じっと・・手ではなく トラクターを見つめた

赤いトラクター・・・ローンはまだこれからだ・・


「これだ!」  コレ・・


次のテーマが浮かび 執筆意欲が沸騰


書き上げた作品は話題を呼び 瞬く間にベストセラーに


そしてついに芥川賞を・・題名は


「田が為に金は要る」メラメラ

その時からヘミングウェイは・・


尊敬から「神」に昇進した