松陰先生の言葉 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

二度寝する? ブログネタ:二度寝する? 参加中

するする!
最近、ダンナや次男に気を使ってるもんで、割りと早めに寝てるんだ。
雪道を気にして、朝早めに家を出なきゃいけないというのもあるし。
夜更かしができない体になりつつあるというか。
まぁ、早く寝るのはいいんだけど。
明け方の半端な時間に目が覚めることがある。
布団蹴飛ばしてて、寒いせいもあるんだけど。
その結果、二度寝してまたドタバタすることになるのよねー。

夕べも、早めに寝たつもりなのだが。
どうもすっきり起きられなかった。
しかも、目の下にクマができてる。
ふと、髪を見たら、白い鳥の羽がついていた。
ジークっ!?アンタまさか・・・


さて、昨日はシンケンジャーの最終回。
みんなの別れが寂しかった。
これからも、一緒に戦っていくのかなーなんて思ってたけど。
小林脚本、最後はやっぱりそれぞれの道を歩いていくんだね。
姫も殿とは別々に暮らすのかー(親子なのに)
姫は、やっぱり普通の生活はできないのかなー。
殿がカルチャースクールにいたら、通っちゃうよん。
そんなこと思いながら、取り寄せた通信教育の申し込みためらってる私。
いやいや、とにかくいい話だったよ、シンケンジャーは。
そして、最終回でしみじみ思った。
私はやっぱり流さんが1番好きだったかもしれない。


Wには、ジャスミン刑事登場!!
相変わらず、クールビューティーが似合ってるぜ。
いや、ほんとかっこいいわ。
そして、姿勢がいいなーと。
私も、あんなふうにシャンと立ちたい。
正論は、時としてウザい。
でも、正論はやっぱり正しいと思うこともある。
来週、あの正論が少しでも報われればいいなーと思う。


夜は龍馬伝。
どんどん少なくなる以蔵さんの出番。
どんどん歪んでいく武市。
容堂公も嫌いなのよね、差別の頂点にいるみたいで。
でも、吉田東洋は、別に下士だからあんなこと言ったんじゃないと思うよ。
攘夷思想はよしとして、外国のこと何もわからずに戦うつもりでいるその意識が問題なのではないかと。
でも、身分の劣等感を抱える武市には、そんなこと思う余裕ないんだろうなー。
武市の思想って、余りにも一直線というか視野が狭いというか、そんな気がする。

松陰先生も登場。
松陰先生に関しては、好きとか嫌いとか思うほどの思い入れがないのよね。
好きな高杉の先生だけど、大嫌いな小五郎の先生でもあるから。
銀魂の人物と実在の人物を間違うことはめったにない私だが。
松陰先生と松陽先生は間違うことがある。
でも、単なる机上の論客じゃなく、自分で行動していた人のようなので。
そういうところはかっこいいと思う。

いや、実は本当に通信教育悩んでてさー。
何かやらなければという思いに駆られて案内書取り寄せたものの。
やっぱりお値段は高いし。
資格が取れるわけでもないし。
今の仕事に役立つわけでもない。
完全自己満足の勉強なわけで。
果たして続けていけるのだろうかと、思い悩んでいた。
でも、昨日の松陰先生の言葉を聞いていたら、やらねばと思った。
やっぱり、やってみよう!みたいな。
現代人の心をも動かす松陰先生。
本当にすごい人だったのかもしれない。

とか何とか言いながら。
まだ申込書書いてないの。
こんな勉強、私にできるのだろうか。
ただでさえ、時間作るのが下手な私。
今までだって、いろいろやろうと思っても時間がないとか何とか。
本気で勉強する気なら、早起きして早朝にやるとか、幾らでも時間はつくれると思うのだが。
やっぱり二度寝してぐだぐだしてるような、そんな私。