住宅ローンに必要な書類 | 引きこもり家族の家づくり

引きこもり家族の家づくり

注文住宅でお家を建てます。
年内完成が目標でしたが・・・年度内に変更!

とりあえずいろいろ思い出しながら書いていこうと思います。

住宅ローンの「申込人」は夫です。
私は「連帯債務者」となります。


まずはろうきんから持って帰って記入&提出するもの(名称は一部省略してます)

・ローン(有担保)借入申込書兼保障依頼書…夫のみ
・確認書…2人分
・個人情報に関する同意書…2人分
・団信 申込書兼告知書…2人分
・保険制度に関する申出書…2人分
・ローンのお申し込みに関する同意内容のご案内…2人分
・中国ろうきん友の会入会申込書…夫のみ


いっぱい住所とか名前とか書きました。
判子は全部実印。いっぱい押しました。
夫の分も押してあげたので結構手が疲れましたあせる <本当は自分で押さなきゃだめですよ。


次に添付書類です。

・運転免許証…仮審査で提出済みなので不要でした
・保 険 証… 〃
・源泉徴収票…仮審査で提出したものは不要でしたが、私の育休以前のものを追加で提出。
・夫の職場の在籍証明書…経営が中途で変わったため保険証では勤続年数が証明できなかったため。
・請負契約書
・見積書
・重要事項説明書…土地に関するもの
・売 買 契 約 書… 〃
・建築確認済証…原本はSくんの設計事務所にあるのでコピーしてもらいました
・設計図(平面図・立面図・配置図)、仕様書
・土地の実測図および公図
・土地の登記簿謄本
・前面道路の要約書


最後の三つは法務局で入手できました。

法務局初めて行きました。
たまたま混んでいたようで、狭いところに人がいっぱい!
ヒッキーを抱っこで連れて行っていたせいか、私完全に浮いていましたガーン