九州神社紀行 ~霧島~ | 光のつばさ

光のつばさ

Mutsumiです。
「今 ここ」で感じたことを綴っていきます。

霧島神宮。

ここへは、ホスピスに勤めていたとき

よく車を飛ばしていきました。

今思うと、いろんな思いのエネルギーで

いっぱいになると

ふっと行きたくなっていたようです。

何をするわけでなく、ただいるだけで

すっきりしました。


お気に入りはご神木。



mutsumiのブログ

立派です。

柵の外からも、ぐんぐんとエネルギーを感じます。

癒されますね~o(^▽^)o

祭神は、ニニギノミコト。そしてコノハナサクヤヒメ。

ここ霧島には、坂本竜馬さんが新婚旅行で訪れてましたね。

次回は、夫婦で来たいですね~(///∇//)

霧島神宮から20分くらいのところに

霧島東神社があります。

ここは、私も初めて。

国道から入った道をどんどん登っていきます。


mutsumiのブログ

霧島の火口湖、御池を見下ろす山の上。

まさに、修験 がぴったりの場所。

鳥居をくぐるとすぐ右にご神水がありました。


mutsumiのブログ


mutsumiのブログ


mutsumiのブログ

修験の地。

友人はいきいき(笑)というか、うれしそう。

そう伝えると、本人も「わかる~?」って。

わかりますとも。修験者の姿で光まくってますもん(笑)

男性的な穏やかさ、静寂の中の力強さを

感じるところでした。


車を走らせているとき

神社を巡っているとき

いつでもいい香りに包まれてました。

丁度、キンモクセイの時期。

姿は見えなくても、風に乗ってその香りが

届けられました。

そして


mutsumiのブログ


マンジュシャゲの花。

黒い大きな蝶がいっぱい飛び交っていました。


mutsumiのブログ

狭野神社の近くマンジュシャゲ。



狭野神社は神武天皇の誕生地とされています。

祭神は、カムヤマトイハレヒコノスメラミコト。



mutsumiのブログ


事始めの神 といわれてるそうです。

丁度、お宮参りをされているところに遭遇。

赤ちゃんと家族みんなを

見守っているような、懐の大きさとあたたかさを感じました。

ゆったりと

すごしたいところです。


ここの杉もほんと立派でした~





ありがとうございますラブラブ