九州神社紀行 ~三ヶ所神社・二上神社~ | 光のつばさ

光のつばさ

Mutsumiです。
「今 ここ」で感じたことを綴っていきます。

 熊本から宮崎へと車を走らせました。

 次なるところは

 三ヶ所神社。


 
mutsumiのブログ

 

 旧称は二上神社。

 三ヶ所神社の奥宮は、二上山男岳の9合目あたりにあって

 あまりに大変なので、移動されてきたとか。


 しゃくなげがたくさん植えられていました。

 男性的なエネルギーとちょっと物寂しい感じがしました。

 花の咲く頃には、美しいピンクで

 染まることでしょうね。


 

 三ヶ所神社奥宮まで20分の案内を見て

 向かったのですが・・・

 ほぼ一車線の山道。

 これでいいのかな~と進んでみたものの

 途中で引き返し・・・(苦笑)

 でも、やっぱりこれでいいんだね!と再び進行し 

 入り口まで着いたものの

 今回は到底いけるところではありませんでしたガーン

 お天気の昼間に伺うのが一番安全!

 こんなお天気に行くのはさすがに無謀(笑)


mutsumiのブログ


なにせ、社殿があるのは男岳の9合目ですから~

でも、ここで友人は 「あ、雉(きじ)!」 と叫びました。

私は、見えなかったのですが

雉がいるなんてすご~い ニコニコ 

二上山 おそるべしです。

 

その夜は

高千穂神社で夜神楽を堪能。



mutsumiのブログ

 手力雄(タジカラオ) かっこよかったラブラブ

 



 

  ありがとうございます。