外に出ると、まだ緑の風景が広がっていますが

北の国ではもう秋の気配を感じる頃となりました。

 

花ち先輩、空豆ソラ君とともにお散歩に出かけましたが

いつものように、

「なんか投げて~、遊んで~。」

と催促する二人の足元にふと目をやると

もう黄色い落ち葉がちらほら。

 

 

「ええーーっ!?まだもう少し夏気分でいさせてー。」

ひとり言を言いながら歩いていましたが

もう風は少し冷たく、長袖Tシャツの上に

パーカーをはおってちょうど良いくらいの

気温でした。

ふーっと深呼吸すると

すでに、むせ返るような生命力に満ちたものではなく

もっと穏やかで静かな、野の草花の匂いに

変化していました。

 

ちょっと歩くと、花ち先輩の耳や背中に

あっという間に草の実がついており

これも秋の始まりを感じさせます。

 

 

「えへへ・・。耳についちゃった。」

 

 

夏の終わりは訳もなくなんだかちょっと

淋しくなってしまうのですが

これも自然の流れ。

寒い寒い冬が長いのはちょっと辛いけれど

四季それぞれの美しさや喜びを感じられる

暮らしがあることに、感謝しなくては、です。

 

このところちょっとパタパタしていたので

今日は久しぶりにお菓子を作ってみました。

 

以前からチャレンジ(と、いうほどでもないのですが)

してみたかったスフレパンケーキ。

メレンゲの力を借りて、小麦粉は最小限に抑え

軽~い焼き上がりを目指します。

 

焦がさず中まで火を通すように

弱火でじっくり。

片面に色が付いたらひっくり返して

蓋をして蒸し焼き状態にします。

 

 

結果は・・。

 

(●^o^●)

こんな感じにできあがりました。

 

 

一回目は、心配で蒸し焼きの途中で

何回か蓋を開けてしまったので笑

二回目からの方がより、ふっくら膨らみ

きれいにできました。

 

焼き立てはお口の中でシュワーンととけていくような

はかなく軽い食感。

(思わずいっぱい食べてしまいそう!笑)

 

今日は、試作でしたのでバター、メープルシロップで

シンプルにいただきました。

(あ!ハスカップジャムもよく合いました。)

色々バリエーションや盛り付けも楽しそうで

また、ゆっくりチャレンジしてみたいと

思っています。

 

花とソラにもちょっとおすそ分けしたところ

食べ終わるまで、このつぶらな瞳光線に

せまられちゃいました。笑

 

 

また近いうち作るから待っててね!

 

 明日美