冬に逆戻りしたかの寒い一週間でしたが、
今日久しぶりに暖かい日差しがさして、うららかな
春の一日となりました。
縮こまっていた桜も、急に咲き始めあちこちに
ピンクの微笑がこぼれているようでした。


そんな平和な春の一日でしたが、ネットをはじめとして
東京王国に関しての給与未払い問題がとりあげられ
私は今、なぜ?と悲しい気持ちでいっぱいです。


東京動物王国に関しては、北海道から見守り、
いっしょに歩む、という形で応援してきた私ですので
全てを把握しているわけではありませんが
東京への移動、そして閉園、今日にいたるまでの
経緯はずっと父のそばで見てまいりました。

父も王国のメンバーも、北海道と比較しますと
より皆様にアクセスしていただきやすい
東京郊外で、多くの方に王国のいきものたちと
ふれあってほしい、たくさんの子供達に馬に乗る楽しさを
体感してほしい、という想い、夢からはじまった
東京動物王国だったと思います。


残念ながら、様々な事情が複雑に重なり
閉園となりましたが、最初から最後まで、
メンバーは全力で王国を続けたい、と
力をそそぎました。

父は、それを支えるために、この数年一日の休みもなく
精力的に仕事をしてきました。
もっと、私になにかできれば、と切なくなるほど
頑張りとおしたこの数年です。


労働基準局の件に関しては、父も王国メンバーも
誠実に対応してきたつもりです。
今回報道された件に関しても、昨年末には
全て精算、処理が終わっていることです。


私の口からは、細かいことをあれこれ言い並べたくはありません。

でも、これだけはいえること。

父、ムツさんは、いつでもまっすぐに全力投球で努力し、
ここまでウソなく、歩いてきた人です。
社会に対して、恥なければいけないことは、何もありませんし
私は娘として心から父を尊敬しています。


今日の報道で、畑正憲、ならびに動物王国を応援してくださっている
皆さんにも、ご心配をおかけしてしまったこと、
残念な気持ちでいっぱいです。


どうぞ皆さん、報道の上澄みだけでなく
畑正憲の生き方、動物王国が積み重ねてきた歴史、
すべてを大きな目で見ていただき、
正しい事実を理解していだだければ、と
願います。


これからも、北海道メンバー全員で、非力ではありますが
力を合わして進んでいきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

北海道ならではのイベントや、夢をかなえていきたいと、
話をしています。
皆さんに、暖かく見守っていただければ
何よりの力になります。


父にも、早く静かな自分の時間をもっと持てるように
なってほしいな、と願っています。

そして、

胸躍る冒険小説や、子供達といっしょにわくわくできる童話や、
新しい世界への扉を開いてくれる科学書も
書いてほしい。。

もっともっと、たくさんの楽しい絵も描いてほしい。。


どうぞ、父、ムツさんへも応援のお気持ちをいただければ
何よりです。
明日へ進むエンジンに灯をともしてくれるでしょう。


長くなりましたが、最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます。


季節は、春。

きっといいことが待っているはず。

北海道ブログも、変わらずがんばっていきますので
どうぞよろしくお願いします。


明日美