包丁買い替え検討③ | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

仕事もバイクも関係ない包丁シリーズ。

書いている本人だけは超楽しいんですウシシ

 

衝動買いの骨スキ包丁で予算がかなり減ってしまったので

比較的コストパフォーマンスの良い【貝印(関孫六)】に絞って探す事に。

貝印は家庭用からプロ用までかなりの種類の包丁を出していて

市場にも多く出回っているものなので同じ素材や包丁の質で見ると

他よりかなりコストパフォーマンスが良い。

その分どこにでもある包丁メーカーなので所有欲は満たされないって感じかな?

でも良い包丁メーカーです。

 

一番欲しかったのはコチラ。

関孫六 要

ステンレスの高級割り込み包丁。

芯材は特殊ステンレス鋼としか解らなかったけど多分VG10以上の粉末ハイス系と予測。

これ、どこも割引はしてないし予算オーバーで詳しく調べてません・・・汗

デザインも大きさも良かったけどそこまで料理しないし諦めました。

 

次に欲しかったのがコレ。

貝印 旬 クラシック

予算オーバーだけど芯材がVGMAX、見た目も好みなのでこの辺りなら検討。

しかし、希望の大きさより少し大きいものと少し小さい物しかない。

でも間違いなく良い包丁。

 

最後の候補がコレ。

関孫六 ダマスカス

要、旬はプロでも十分な物、このダマスカスは家庭向けの最高峰って感じでしょうか?

正直ダマスカス模様にはそれほど惹かれないけど芯材にVG10を使用しているので

これは当初の希望をクリア。

そして今使っている三徳と同じ大きさの145㎜があるビックリマーク
この少し小さい三徳が家庭のキッチンでは意外と便利なんです。

そしてコレ!7,000円台で売っているところが結構ある~おーっ!

そうすると旬シリーズの半額以下、十分予算内。

これもう決まりじゃね?って事でこれを購入します。