最近変わったロゴマーク | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

こんばんは。
明日からハードなスケジュールなので今日は早めに帰宅し
ゆっくりさせてもらっています。

昨日、大塚家具の新ロゴが発表されました!
私の苗字も大塚なのでなんとなく応援している大塚家具、
ロゴと共にホームページも新しくなり、
各ショールームのリニューアルも進んでいるようです。
お家騒動で悪くなったイメージを是非払しょくしてほしいものです。

そして意外とみんな気付いていないのがフェイスブックのロゴ改訂。
気にしていない人は気付かないと思いますが
こちらも先日ロゴが新しくなりました。
全体的に丸みをもたせ、文字を少し細くしています。
モバイル端末(特にスマホ)を意識したロゴ改訂だとのことです。

そしてこのブログでお世話になっているアメブロ、
そして運営会社のサイバーエージェントもロゴが変わっています。
まだこのブログのロゴは変更されていないようですが
今年4月から徐々に変更しているようです。

建築物や印刷物など、物理的に存在しているものだけでなく
デザインや広告戦略といったものも長く使っていると古くなり劣化していきます。
一見昔から変わっていないロゴマークやキャラクターなども
実はマイナーチェンジを繰り返し今の形になっていたりします。
(ミッキーマウスやキティちゃんも変わっています)

現在当たり前に見ているマークやキャラクターの過去を調べると
デザインは常に進化しているということを実感出来るかと思います。