2014年度の広告費 | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

おはようございます。
先週から車の調子が悪く点検に来ています。
忙しいときに限ってこんな事が不調とは・・・。

さて、点検の待ち時間が暇なので昨年の広告費について。
毎年電通が広告費の発表をしているのですが
2014年は全体で六兆一五二二億円で前年比102.9%。
一番伸びたのは、インターネット広告で112.1%、
スマートフォン市場や動画の広告が大きく伸びたようです。
弊社でメインで扱っている屋外広告も
103.3%と伸びていました。
特にLEDの導入やそれによる単価アップが
大きく影響したようです。

その他の広告費も横ばいか少し伸びているのてすが
電話帳や折り込み、新聞広告は前年より落ち込んでいます。
電話帳や新聞は以前ほど普及していないので
それが影響しているようです。

広告媒体、広告手法は以前にも増して多様化しているので
今後は業種やターゲットに合わせた選択が
今まで以上に重要になって来そうです。