かけ算 | 日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

株式会社無添加計画 常務取締役 瀬野剛史

協力業者会でした。




参加すべき方々へ、参加の依頼を計画的に行った成果が出たのか
いつもよりも多くの方にご参加頂きました。

そして、今日から、新規業者さんも数名参加です。

お忙しい中、お集まり頂いた皆さんには感謝致します。

今日の内容は盛り沢山。

本気で伝えるべき事を伝えていきましょうということで、いつも通りの
現場パトロール報告から、イベント報告、ご指摘を含むお客様の声、
構造材を扱うモックの遠藤さんから、木と山の話、その物語を。

ピリッとすべきお客様のご指摘の声もお伝えさせてもらったせいか
いつも以上に、聞いている職方さん達の姿勢が印象的でした。


弊社の構造材は、植林から伐採、加工、現場、そして植林という一連の
サイクルから林業としての成り立ちの物語が見え、その一つでも欠けて
しまっては林業が成り立たない、そんなことから、「かけ算」という
表現をされていたモック遠藤さんの話。

まさに、私たちの家づくり、協力業者会も、まったく同じで、材料、職人さん
弊社スタッフ、お施主様、家づくりへの参加者の、こころ・気持ち、技術・スキル、
責任・考え方などなど、家づくりに関わる全てにおいて、ゼロがひとつでもあると、
その家づくりは成り立たない、「かけ算」で成り立っているんだ、と。

ひとつでもゼロがあっては、満足してもらえる成果は見込めない、だからこそ
同じ想いを共有し、同じ時間を過ごすことで、結果的に良い結果を生むんだと
信じつつ、1を10に、10を100に出来る様な高いレベルに基準をあわせて、
進んで行こう思える時間でした。

試行錯誤は続きますが、現状に満足せず、次のステージを目指して、また来月、
取り組んでいこう。

最後に、お引渡させてもらったお施主様のの動画コメントで、
初めてコメントをもらうことが出来た大工さん。

帰り際に「感動しました・・・」と。

その喜び、その感動した体験を忘れずに、多くのお施主様に笑顔づくりを
一緒に頑張りましょうね!


さぁ、明日は「炊き出し懇親会」
久しぶりの参加です、行ってきます。


人気ブログランキングへ


不動産・建築・住宅ローン・ライフプランニングのプロとして
ワンストップサービスを提供する【無添加計画】 瀬野


無添加計画から広がる支援の輪(チャレンジ応援お願いします!) 

メールマガジン「公開しない失敗しない住宅計画」登録ページ(登録無料 メールアドレスだけでお役立ち情報が届きます)

無添加計画公式facebookページはこちら 

瀬野剛史facebookはこちら 

twitterはこちら