カイゼン | 日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

株式会社無添加計画 常務取締役 瀬野剛史

私たちの提供しているレベルが低く、お施主様の期待値を大きく下げたことによる
改善に関するご指摘をいただきました。

現在の我々に対する「期待」を果たせなかった意味でも、意識改革を含め
実力不足、管理不足、まだまだ低い意識の部分を露呈した気もします。

また、言って下さるお客様は私どもにとって宝のようなものです。
声なき声のままだと知らぬ間に・・・ということも多くあるからです。

「住宅業界はクレーム産業。ある程度のクレームは仕方ない。」ということも
聞いたことがあります。
だからといって仕方ありませんよね、と簡単に言うことはしたくありません。

それが例え難しいことであっても「業者会ゼロ宣言」のひとつでもある
クレームゼロを目指し、成長しなくてはいけません。

80点だからいい、90点だから頑張ったね、ではなく
「100%のお客様に100点を頂く」という気持ちで取り組まなくてはならないのです。


仕組みやシステムを頼っても、結局、人間がやることです。

だからこそ、そこにあるはずの”こころ”の部分が欠けていないかどうかが一番大切です。
もちろん、指導力や対話力、コミニュケーションだったり、組織としての仕組みや課題も。

今一度、今そこにある課題から逃げずに向き合い、社内の点検を行い、
必要に応じて、改善策も考えていかなければいけません。

ご指摘頂いたお施主様には、こころより感謝致します。

さぁ、スタッフも、協力業者の皆さんも、二度目は無いですが、
リカバリーするチャンスは残っています。







あぁ、やっぱり流石だ、無添加計画を選択して良かったと、言ってもらえるように
みんなで、頑張っていこう。


人気ブログランキングへ


不動産・建築・住宅ローン・ライフプランニングのプロとして
ワンストップサービスを提供する【無添加計画】 瀬野


無添加計画から広がる支援の輪(チャレンジ応援お願いします!) 

メールマガジン「公開しない失敗しない住宅計画」登録ページ(登録無料 メールアドレスだけでお役立ち情報が届きます)

無添加計画公式facebookページはこちら 

瀬野剛史facebookはこちら 

twitterはこちら