失敗しない住宅計画・後悔しない家づくりも原理原則 | 日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

株式会社無添加計画 常務取締役 瀬野剛史

バッタバッタとしてしまい、楽しみにしていたセミナーに行けず・・・(泣)
スケジュール調整が甘かったです・・・


さて、リニューアル最中のホームページ
お陰様で、アクセス数は以前の3~4倍に増えています。

ご覧になっていただいている皆さん、本当にありがとうございます。

でも、まだ完成形ではありません・・・

各ページの作り込みが未完成だったり、以前よりもコンテンツの減少などもあり
実際にお問合せいただく数が、まだ目標に達していません・・・

制作者のIROYAさんと協業しながら、そこの部分の強化をしていく予定です。

IROYAスタッフの皆さん、どうぞ、よろしくお願い致しますね!


さて、ホームページも、無添加計画のこと、ゼロ宣言のこと、神様が宿る家のことを
知ってもらうツールのひとつですが、このblogもそうですね。

と、いう事でネタがあっても、なくても、なるべく継続して更新していこうと。


一昨日、お引渡してもうすぐ1年になる、ブランコのあるY樣邸に、雑誌の取材へ。

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術


日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術


私と出会う前に、量産メーカーの1社と既にご契約をされていましたが、どうしても疑念が残り、
解約をされたご経験のあったY様。

色々と、お話をお伺いしていて思い出したのですが、初めてお会いした時に帰り際に
言っていただいた言葉を。

「住宅展示場に行って、ほとんどのメーカーの話を聞き、さらに、契約に至るまでに、
数多くの勉強もしてきました。でも、、、こうやって相談に来て、まったく違う視点・観点で
こういう話は初めてされました・・・」と。

確か、建物のハードの部分の基本的な性能の話を少しと、土地からご計画だったこともあり、
まずは、土地、建物、付帯費用、諸費用などの全体予算の使い方、そして、その予算を
確定させるためには、年収と支払い可能額だけから考える単なる資金計画とは違う、
本当の資金計画である”ライフプランニング・家計設計”が大切であること。

だから、どこで買っても建ててもいいから、まずは、そこをクリアにしないと、ダメですよ、
また失敗してしまいますよ・・・そんな話をさせてもらったと思います。

まぁ、これは今でも同じようにアドバイスさせてもらっていますが、やっぱり、正しい知識と
判断基準はもちろん、住宅計画には、ちゃんとした一定の進め方の法則があるんですよね、
原理原則。

だから、これから住宅計画、家づくりをお考えの方には、きっかけは何であれ、その法則、
原理原則に従って計画してもらえれば、失敗・後悔はきっと無いはずです。

じゃあ、どうすればいいんだい!?という方は・・・

まずは、秋のイベント月間を、効果的にご利用ください(笑)

この1ヶ月、みっちりとご参加いただいたら、まず間違いありませんし、
次に進むべき方向をナビゲートさせていただきます。

いやぁ~、毎週毎週あっち行ったりこっち行ったりは無理でしょ、という方は・・・

11月30日の終日バージョンにご参加ください。

知恵熱出ちゃうかもしれない!?っていう位(笑)、密度の濃~い内容にする予定です。

それでは、各イベントでお会い出来るのを楽しみにしています。



人気ブログランキングへ


不動産・建築・住宅ローン・ライフプランニングのプロとして
ワンストップサービスを提供する【無添加計画】 瀬野


無添加計画から広がる支援の輪(チャレンジ応援お願いします!) 


メールマガジン「後悔しない失敗しない住宅計画術』登録ページ (登録無料 メールアドレスだけで お役立ち情報が届きます)

無添加計画公式facebookページはこちら 

瀬野剛史facebookはこちら 

twitterはこちら