伝えることの難しさ | 日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

日々恒心!失敗しない・後悔しない住宅計画術

株式会社無添加計画 常務取締役 瀬野剛史

IMG_2350









毎月恒例の「無添加計画協力業者会」を開催。

現場パトロールの報告をはじめ、今まで協力業者会で取り決めしてきたこと、検討事項にあがったままになっていたことなどなどを、再度振り返り、確認。

今回で6回目になりましたが、伝える難しさを実感しています。

確かに、現場はキレイになりましたし、協力業者さん、職人さんたちの意識も、今まで以上に向上されてきたようには感じているのですが、う~ん、まだまだです。

パトロールの結果報告を聞いても、何でかなぁ~と感じることも多々あり・・・
きっと、私たち伝える側の伝え方が問題なのか、それぞれの”心”の奥まで届いていないんだと。

だから、「言われたからやる、やればいいでしょ」そんな気持ちも伝わってきますし、自ら納得して動くという環境にまでなっていない事が分かるだけに、何か物足りなさも感じています。

ひとつひとつの事象について、協力業者さん、職人さんに理解してもらえるような理由、動機付け、目的を伝えきれていないことにも問題があるんだと、改めて気がつきました。

強制されて動く1: 納得して動く1.6 :主体的に動く2.56 の結果まで、まだまだです・・・

協力業者さんの皆さんと共に同じ方向をむき、共に頑張っていきましょうという状況ですが、この協力業者会は、毎回毎回、自分自身の勉強でもあります

次回の協力業者会では、もっと達成感を感じられるような運営、取り組みをしていけるように、しっかりと考えます。


※本日、弊社建築士の富谷邸、無事に上棟。
最後まで、キチンと竣工出来るか心配(苦笑)ではありますが、、、、
まずは、上棟おめでとう!!



人気ブログランキングへ

不動産・建築・住宅ローン・ライフプランニングのプロとして
ワンストップサービスを提供する【無添加計画】 瀬野

無添加計画から広がる支援の輪(チャレンジ応援お願いします!) 

メールマガジン「後悔しない失敗しない住宅計画術』登録ページ (登録無料 メールアドレスだけで お役立ち情報が届きます)

無添加計画 公式facebookページはこちら 

瀬野剛史facebookはこちら 

twitterはこちら