博多料理店のカルビ重 / 一承(上野駅) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年もヤクルトから神宮主催試合の招待の株主優待券が届いた。


いよいよオープン戦も始まったけど、投手陣が課題の我がスワローズ。

3年ぐらいはファンも待つと思うので、高津監督には投手陣を再建しノムさんの時代の頃のような強いスワローズを作り上げて欲しい。


上野駅浅草口前に一昨年オープンした飲食ビル「FUNDES(ファンデス)上野」。


この辺りはビジネスホテルやオフィスビルが集まっている地域にもかかわらず飲食店が少なかったので、全国の美味しいお店が10店舗も登場したのはさぞ歓迎されたことだろう。


8階にある「博多前炉ばた一承」さん。


博多の郷土料理のお店だ。


店内は全室個室。


ランチメニューの中から数量限定の極上牛カルビ重を温玉付きで注文。


お酒は福岡県の地酒「喜多屋」を熱燗で。


ほどなくして出来上がりだ。


●極上牛カルビ重温玉付き(1,100円)


お重の中のごはんを埋め尽くす牛カルビ。


それではいただきます割り箸


お椀はお吸い物。


小皿は季節外れの焼きとうもろこし。


漬物。


極上牛とは何かとは書いていないが、おそらく米国産だろう。


極上という言葉に過度な期待さえしなければ普通に美味い。


お待たせしました。秘技玉子崩し!


キミに絡めたお肉は更美味くなった。


コク、タレ、しっとり感の三重奏。


最後に一言いうと、お重は見た目はいいけど食べづらくて苦労する。


最後のごはんを角に集めるんだけど、そこから一口でって訳にはいかない。


やっぱり庶民的な丼の方が好きだな。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・博多前炉ばた 一承 東京上野
・東京都台東区上野3F台東区上野7-2-4 FUNDES上野 8F
https://issho-ueno.com/