麻婆豆腐で温まろう/緑香園(神楽坂) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

寒い日が続きますね。


今年もそろそろ毎年恒例の冬の企画を始めましょうかね。


「寒い冬はこれを食べて温まろう!」


第一弾は、『麻婆豆腐』。


麻婆豆腐って大好きっていう料理でもないんだが、寒くなると食べたくなるし、食べるならこの店。

神楽坂にある中華料理の「緑香園」さん。


広々とした店内。


新緑の季節にはテラス席もいいが、さすがにこの季節は誰もいない。

前回と同じく特製麻婆豆腐定食と50円の杏仁豆腐を注文。


神楽坂を登ってきたので心臓の動悸が激しい。


とりあえず冷水で落ち着こう。


 ●特製麻婆豆腐定食(1,000円)


地獄の窯の如く土鍋の中でグツグツに煮えたぎった麻婆豆腐。


それではいただきます割り箸


マイルドで具だくさんのスープ。


写真撮影に間に合わず、遅れて登場のサラダと搾菜。


蒸し鶏と新鮮野菜のサラダがいいね。


ハフハフ・・・


ヒィ~ハ~!


思ってた以上の辛さにたじろぐが、ただ辛いだけじゃなく甘味や酸味、苦味などの五味が絡み合って何とも美味い。


この辛さはごはんにも合う。


食べ終えるころには額に汗が滲んでくるくらい体もポッカポカ。


ごほうびの杏仁豆腐。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・緑香園
・東京都新宿区神楽坂5-1 神楽坂テラスビル
http://enkaen.favy.jp/