翁そば(浅草)/~たぬきの玉落とし~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

さあ、3連休も終わり、そろそろ社会復帰及びダイエットも始める頃になった。


ダイエットといっても食べたいものを我慢するんじゃなく、蕎麦とか軽い食事に変えるだけの簡単ダイエット。


効果があるの?と聞かれそうだが、2kg~3Kgなら間違いなく痩せますよ。


訪れたのは浅草の蕎麦屋「翁そば」さん。


小さな店ながら、老舗の庶民派蕎麦屋。


創業は大正3年というから、今年は創業101年目。


お酒もないし、ごはんものもない。


ついでに言えば天ぷらなどの揚げものもないという、こだわりがあるのかないのか分からない(笑)


このお店の名物はカレー蕎麦で、お客の7割以上が食べている人気メニュー。


前回はルーベツカレー、その前がむじなの玉落としだったけど、今回は1年ぶりにたぬきの玉落としで注文。


「たぬきのタマオトシ」って読んじゃうと変な意味になるけど、ギョクオトシですよ(笑)


店内は超満員で、私と、若くてきれいなOLさん、目の前にはちょっとおジャマなオジサンと知らない者同士が同じテーブルに座る。


15分ほどして出来上がり。


●たぬき玉落とし(500円+50円)


立ち食いそば並みの値段で、老舗の蕎麦が味わえます。


蕎麦の上にはたっぷりの揚玉とネギ。


いまにも溢れんばかりの盛りの良さ。

それではいただきます割り箸


七色は脂肪燃焼を期待して多めにパッパッパ・・・


もり蕎麦だと蕎麦の風味を損ねるので使わない刻み葱も、温かい種物には全部かけちゃう。


田舎そばのようなゴツゴツで無骨な蕎麦がこのお店の特徴。


うどん?って思うほど太めの蕎麦で、モチモチの食感が一度食べたらクセになる。


浅草の某有名天麩羅店の揚玉はつゆと一緒に口の中に流し込む。


つゆを吸ってふやけたのもあれば、カリカリのも交じっている。


シャキシャキのネギの食感もいいアクセントだ。


いてくれるとホッとするナルト。


さて、1/3ほど食べ終わったところで・・・


それではお待たせしました。今年初の「秘技 玉崩し!」


玉子に絡めて食べる蕎麦もオツなもの。


水がなくなると飛んできて継ぎ足してくれる下町らしい接客も人気のヒミツ。


体重は前日と同じ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・翁そば
・東京都台東区浅草2-5-3


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村