「アメ横一番人気の中華料理」~御徒町・大興~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

上野~御徒町にかけてのアメ横周辺にはたくさんの中華料理店がひしめきあっているが、その中でも一番評判が高いのがこのお店。


この細い路地のごみ箱があるところが目的の店だ。


中華「大興」さん。


以前からあるのは知っていたが、玄関前に放置されている食材を見るたびに嫌な気持ちが強くて今まで敬遠していた。


料理の味ももちろん大事だが、それ以上に、サービスや雰囲気の良さ、それに清潔さを重視しているので、今までは入りたくない店の一つだったのだが、人気の秘密を探りたくなっての気まぐれ初訪問。


ランチメニューから選んだのは蒸し鳥、特製ソース。


店内は満席の大賑わいで全て相席。


私の4人掛けのテーブルにも知らないオジサン同士が3人。


ふと、隣のテーブルを見ると若い美人OLさん3人とオジサン一人。


うらやましいな~。


う~ん、朝のロペ街占いでは第1位だったハズだが・・・?


よく見るとどのテーブルにも女性客がいて、男性客より多いのが不思議。


少なくとも女性客が好む店とは思えないんだが・・・?


壁の短冊メニューを眺めながら待つ。


ホールは2人のおばちゃんが接客担当だが、ニコニコとした笑顔が気持ちいいし、サービスもとっても丁寧。


口先だけの「いらっしゃいませ~」が多い中、本当に嬉しそうに出迎えてくれるし、常連さんとの会話も親切。


●蒸し鳥 特製ソース(700円)


メインの蒸し鳥にごはん、スープ、お新香に、小皿が1品。


写真で見ると平面的なので小さく見えるが、厚みがあるんでボリュームはかなりのもの。


たっぷりの白髪ねぎとパクチーが涼しげだ。


ごはんは大盛りも、お代りも無料だが、ダイエット中なので普通盛り。


それではいただきます割り箸


漬物も手作りなのかな?


塩辛いだけじゃなく、旨みを感じる。


なるほど・・・


これは人気がある訳だ!


溶き卵でとろみが付いたかき玉のようなスープだが、濃厚な旨みがある。


表から見る店構えからは想像もできない上品な味だ。


タイ料理のカオ・マン・ガイに似ているが味は全く別物。


柔らかくてジューシーな蒸し鳥はもちろん、特製というソースが絶品。


下味の塩コショウに、マイルドなオイル系のソース。


たっぷりの白ネギと一緒に食べると驚きの旨さだ。


やや油っこいが、そこはパクチーの活躍で、後に残らない爽やかさがある。


ごはんにも相性バッチリ!


料理や接客サービスはかなりの高得点。


せめて店の前のごみ箱と食材さえ片付けてくれたら夢シュランの★一つでも付けたくなるのにもったいないな~。


ただ、料理さえ旨けりゃ他の事は気にならないって方には自信を持っておススメできるし、女性のお客が食べていたオムライスがとっても美味しそうだったのでもう一度訪問してみたい。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・中華 大興
・東京都台東区上野6-2-14



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村