「絶品!上湯チャーハン」~浅草・龍圓~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年の夏はこれまでにない猛暑が続いていますが、それでも電気が足りない

なんていう話が全く出ない事を考えると、ホントに原発って必要性があるのか

疑問ですよね。


夢酔亭主人のオムライス食日記

ランチで訪れたのは浅草国際通りにある中華料理の「龍圓」さん。

素っ気ない程のシンプルなファザードですが、浅草では誰もが知ってる名店。

かの有名なマスヒロ先生も大絶賛。


夢酔亭主人のオムライス食日記

以前はBOOKタイプのランチメニューでしたが、1枚にまとめたんですね。



夢酔亭主人のオムライス食日記

前回は辛口タンタンメンでしたが、今回はこのお店の名物にもなっている

上湯(シャンタン)チャーハンを注文。



夢酔亭主人のオムライス食日記

以前は夜は大人気でも、ランチはそこそこ空席もあったんですが、このところ

ランチも満席になることが多く、この日も知らないおじさんと相席でした。

テーブルには純白のテーブルクロスで高級感があります。


夢酔亭主人のオムライス食日記

●上湯チャーハン(1,200円)


チャーハンとスープなんですが、スープは後で使います。

夢酔亭主人のオムライス食日記

中華の職人はチャーハンを作ると実力が分かるなんて事がいわれますが、

確かに当たり外れが多いですよね。


ここのチャーハンは今まで食べた中でも、べスト10入りは確実。

夢酔亭主人のオムライス食日記

海老、チャーシュー、玉子、ネギと基本的な具材。

「パラパラのチャーハン・・・」って表現がありますが、そんなのは当然で、

家庭の主婦でもパラパラにだけなら簡単にできます。
チャーハンで肝心なのはふんわり感!


それではいただきます割り箸



夢酔亭主人のオムライス食日記

最初はそのまま頂きますが、パラパラ、ふんわりの理想のチャーハン。



夢酔亭主人のオムライス食日記

1/3ほど食べたら、お茶碗に軽くよそいます。



夢酔亭主人のオムライス食日記

スープを優しく注ぎ入れ・・・



夢酔亭主人のオムライス食日記

お茶漬け風の上湯チャーハンの完成で~す♪



夢酔亭主人のオムライス食日記

お茶漬け感覚でズズズ・・・


あ~、最高の幸せ♪


+400円でXO醤を追加して入れる方も多いんですが、私は何も入れない

アッサリ味の方が好みです。


お茶漬け風でも茶碗3杯は取れるんで、見た目以上にボリュームもあります。


久しぶりの上湯チャーハンでしたが、存在感あるよな~!


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・龍圓
・東京都台東区西浅草3-1-9