「危険ゾーン突入!マジでヤバいかな?」~福楽~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

雪国の人には笑われるでしょうが、昨日の東京は5cmほどの積雪でも大騒ぎになりますよね!


私も慣れてないんで、あっちこっちで滑りながら歩いていました(笑)


さて、そんなことよりもっと大変なことが起きたんです!


年末まで着てたスーツが入らなくなりました (・Θ・;)


それに、昨秋から高血圧の薬もより強力な薬に変わったんですが、それでも今朝も160は超えているんで、ちょっとね・・・。


だからと言って、塩分控えめや野菜中心の食事なんてまっぴらゴメンです。


妥協策で本日より3kg目標のプチダイエットに入りますので、今週はヘルシーなランチが続くと思います。




オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ランチは浅草国際通りにある四川料理の「福楽」さん。


刀削麺が名物で、前回は坦々麺をいただきました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ランチメニューは種類も多いんですが、650円~850円とリーズナブルな価格も魅力です。


ごはんもののが食べたかったんで、麻婆豆腐を注文!


豆腐ならヘルシーだんべと勝手に解釈しました(笑)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

店内は広くていいんですが、禁煙じゃないのでたばこの煙が気になります。

今の時代、せめて分煙にして欲しいですね!


このお店はコックさんだけじゃなく、ホールのお姉さまたちも中国人なので中国語と片言の日本語が飛び交って聞いていいるだけでも楽しくなります。


「もぐ」で遊んでいたら、10分ほどで出来上がり!

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●麻婆豆腐(650円)


この値段で、ごはんもコーヒーもお代わり自由なのは嬉しいです!


でも、ダイエット開始の日なので、大盛りにもお代わりも致しません・・・。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ボリュームもたっぷりです。


花山椒の香りが食欲を刺激します。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

値段のせいか、挽き肉は少なめでしたが、ダイエットには却って好都合!


それではいただきます割り箸


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

とろみが付いているスープってアツアツなのがいいですよね!


フーフーした後でも、飲んだ瞬間「アッチッ!」


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

熱さと辛さそれに花山椒のシビレ具合も申し分なし!


噛むというよりハフハフしながら飲み込んでいる感じです(笑)


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

中華風のお新香もいい味です。


ごはんにもよく合って、美味しいです。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

コーヒーもお代わり自由なんですが、やや煮詰まっている感はありました。

まっ、この値段では仕方ないですね!


お腹もいっぱいで大満足。

いつも美味しい食事に感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 
・四川料理 福楽
・東京都台東区西浅草2-14-13