「大衆食堂の王道!」~田中食堂~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

何度も訪問している店でも、ちょっと間が空くと気になってしょうがないお店ってありますよね!


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

周りの大衆食堂は絶滅寸前に近い状態で、ファミレスばかりが増えている中、パリッと糊が効いた、真っ白ののれんをみるといつもホッとします。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

百年続く店を集めた「百年食堂」


この本の表紙を飾るのも、ここ田中食堂がピッタリですね!



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

外に書いてあるメニューは少ないんですが、中に入るとびっくりするほどの種類が揃っています。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

そう言えば、昔は外食といえば、オヤジだけの世界でしたよね!


若いママがおこちゃまとお昼に外食なんて考えられなかったですよ。


今は、おやじはおこづかいをやりくりして質素な食事をしていても、奥さんの方がいいもの食べてる(笑)


そんな中、このお店は昔と変わらないオヤジたちのオアシス!


テレビを見る人、スポーツ新聞を読みながら食事している人、上司の悪口に夢中な人、それにほろ酔い気分の人など、オヤジ度100%


人間観察をしている間に出来上がりです。

オムライス王、夢酔亭主人の食日記

●豚生姜焼き定食+目玉焼き(650円+300円)


前回訪問時(3/9)と同じメニューになってしまいました。

その時は「孤独のグルメ」のしょうが焼き丼の放送を見て、翌日のお昼は居ても立ってもいられず、ここに飛び込んだものでした。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

しょうが焼き。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

目玉焼き。


それではいただきます割り箸



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

豆腐の味噌汁もほっとする味です!


味噌汁ってこんなに美味かったんだと再認識しました。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

このロース肉のサイズの大きいこと!


まさに覆い尽くすって感じがします。



オムライス王、夢酔亭主人の食日記

ごはんと一緒にくるんでバクッ!

うんま~い!

醤油と生姜のみのシンプルなな味つけながら、余計な物を加えるよりいちばん美味しい!


私も家でしょうが焼きを作る時は、少量のお酒と、生姜+醤油又は生姜+味噌だけで作ります。


そして目玉焼きは、こんな工夫でいただきます。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

あまり品のいい食べ方じゃないんですが、ご飯の上にキャベツやキュウリの野菜サラダもマカロニサラダも目玉焼きも、全部乗せちゃいます。


オムライス王、夢酔亭主人の食日記

お醤油をたらし、気合もろともエイッ!

たら~りの玉子と一緒に、ガツガツ掻き込みます。


このお店だけはいつ来ても満足できます。

家庭的な雰囲気もとても居心地がいいですよ!


♪今日のポイント♪
①4代続く大衆食堂。地元でのおやじの人気NO1。
②まじめで気配りに満ちた料理はクオリティも高い。
③親子で楽しそうに働く雰囲気が充満し居心地の良さは格別!


今日も美味しい食事をいただきました。
感謝をこめて「ごちそうさま!」


【お店】 ★★
・田中食堂
・東京都台東区東上野3-5―13