「富山ブラックに挑戦!」~麺家いろは~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日は久しぶりの雨ですが、気温も低いですね。
普段は半袖ですが、今日は長袖で出てきました。


午前中は外出してて、ランチは池袋です。
駅から直結で行ける東武百貨店の飲食店街(スパイス)に行ってきました。
この中には大好きなオムライスのお店があって12階へあがると、新しく

こんなお店ができてました。


富山ラーメンのお店「麺家いろは」さん
先月だったかな?「愛の貧乏脱出大作戦」に出てましたよね!



夢酔亭主人の食日記
偶然発見して、アッ、あの店だ!
ちょっと覗いてみましょう!


富山ブラックって、真っ黒いラーメンなんですよね!

おいしいのかな?


「東京ラーメンショー3年連続NO1」(2009,2010,2011)

うーん、これは食べないと後悔しそうな気がするんですが、

多少勇気がいりますね!

夢酔亭主人の食日記
メニューもいろいろありそうですが、「富山ブラック」に挑戦してみます。


店内は思ったより広くて、ほぼ満員。
カウンターに案内され、ブラック味玉らーめんとねこまんまを注文。

待つこと10分ほどで出来上がり!


夢酔亭主人の食日記
●ブラック味玉らーめん+ねこまんま(880円+100円)

黒醤油ラーメンというだけあり、真っ黒のスープ。
濃いコーヒーの色です。

夢酔亭主人の食日記
具はチャーシュー、メンマ、ネギが基本で、トッピングの味玉です。
仕上げにブラックペッパーを一振り。

それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
スープをゴクゴクと飲みたいんですが、最初は恐る恐る一口啜ります。

こってりしてそうですが、見た目よりあっさりしています。
意外に美味いですよ!


夢酔亭主人の食日記
麺は太麺のちぢれ麺。
モチモチしてて好きな食感。
スープが麺にもよく絡んで、飽きさせない麺です。


夢酔亭主人の食日記
チャーシューも3枚もあって嬉しんです。

柔らかくしっとりして味があります。

目の前にはこんな説明がありました。

夢酔亭主人の食日記
富山といえば、くすり売りが有名ですよね!
私も、もうすぐ健康診断。
「元気に効く」は試す価値あり。


夢酔亭主人の食日記
やくぜん七味です。

夢酔亭主人の食日記
スプーンで7杯投入です。

辛くはないんですが、漢方薬っぽい複雑な味になりました。
正直、なにも入れない方が好きな味でした(笑)


夢酔亭主人の食日記
次に目についたのが、ねこまんまのうまーい食べ方!

夢酔亭主人の食日記
要は雑炊風のスープかけご飯なんですが、作ってみます。


夢酔亭主人の食日記
サラサラお茶漬けのように食べましたが、これは美味いです。


あっという間に完食しました。
見た目が真っ黒なスープなんで、最初は抵抗がありますが、
食べてみたら、驚くほどサッパリしてて好きなラーメンでした。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・麺家 いろは 池袋店
・東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武スパイス12F
http://www.menya-iroha.com/