「メニューは豚汁だけです!」~吉田とん汁店~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ちょっと前に「深夜食堂」ってテレビ番組がありましたよね!


「メニューは、これ(豚汁)だけ!
あとは、勝手に注文してくれりゃあ、できるものなら作るよ
ってえのがオレの営業方針さ」


こんなお店でしたが、もっとすごい店があります。


「メニューは「豚汁」だけ!
それ以外は一切ありません!
って、営業方針のお店です。」


どこにあるかって?

本郷にあります!


夢酔亭主人の食日記
「ここが、私が4年間通った懐かしの我が母校!」


・・・とは、縁もゆかりもない大学です。
赤い門が有名ですが、この東大
正門のまん前にあります。


夢酔亭主人の食日記
吉田とん汁店

お店のロゴマークは「汁」


当然、お客の大半はこの大学の学生がほとんど。
ここの豚汁で懐かしい田舎のお母さんの手料理を思い出し、涙ぐむ学生を

見たことはありません。


夢酔亭主人の食日記
カウンターばかりの店内に座り、メニューを見ます。

見ても無駄なんです!
これしかないんですから・・・。


聞かれるのはひと言だけ、
「ごはんの量は?」(大盛りは無料)


何と答えたと思います?
「普通でお願いします!」

ホントですよ!
大盛りじゃないんです。
なぜかかというのはあとで分かります。


夢酔亭主人の食日記
●豚汁定食+地卵(680円+70円)


ごはん(大盛りではありません←強調!)と豚汁それに小皿が3種類。
地卵はテーブルの上から、申告して取ります。


夢酔亭主人の食日記
見たところ、あやしいところはない、普通の豚汁です。


夢酔亭主人の食日記
小皿の内容は日替わりのようです。


それではいただきます割り箸



夢酔亭主人の食日記
カスターセットの「卵かけご飯にかける醤油」でTKG!

玉子かけごはんは、あまりかきまわしてはいけません。
ちょっと(3回ぐらい)ごはんに絡めればいいんです。

夢酔亭主人の食日記
黄身だけ、白身だけ、醤油、ご飯だけ、黄身も濃い処や薄い処など、
お茶碗の中でいろんな味が楽しめるのがいいんで、ぐちゃぐちゃに

かきまわして、全部均一味にしたら台無し。


夢酔亭主人の食日記
豚汁の中は大き目の具がごろごろしてます。
豆腐なんて、1/4丁サイズがそのままです。


ズズッ・・・・!


ううううますぎます!
何、この味噌は・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


この豚汁のレシピ欲しい!
仲良くなったら教えてくれるかな?


夢酔亭主人の食日記
作るの見てたら、いろんな具材を別に煮て、注文が入ってから、丼の中で

合わせていましたが、それぞれの素材を生かした調理法なんでしょうね。


大根、ジャガイモ、ニンジンといった、到って普通の具材なのに、優しく

染み込んでいます。


さすがに、豚汁一品だけで勝負するだけの自信が溢れた豚汁でした。

ホントに美味しかったです。


ところで、ごはん大盛りにしなかった理由ですが、ここのすぐ近くにあるパン屋さん。

夢酔亭主人の食日記

明治25年創業の明月堂さん。

ここのパンが大好きなんです。
カレーパン2個と、アンパンを買い、「梅まつり」(花はまだ咲いていません)が
開催されている、湯島天神でお参りをした後、境内でいただきました。


夢酔亭主人の食日記
カレーパン(140円)

半分に割ったらこんな感じ。

夢酔亭主人の食日記

カレーパンも、大辛~甘口、ハヤシカレーやトマトカレーなどたくさんあります。
今日は甘口とトマトを買いましたよ。

夢酔亭主人の食日記
つぶあんパン。(140円)
昔ながらの焼きいろ。


ごちそうさま。
ここのパンも作る人のこだわりを感じる美味しいパンです。


豚汁定食+パン3個、もちろん満腹で大満足!

今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・吉田とん汁店
・東京都文京区本郷6-2-1


・明月堂
・東京都文京区本郷4-37-14