「大好きなパン屋さんです!」~タカセ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

私は最近のシャレたパン屋さんが苦手です!


よくデパ地下や駅ビルにあるような、裸のままのパンをトレーにのせて、

レジで会計するようなパン屋さんです。

トレーの上にお皿をのせてその上にパンを置くのが正しいでしょう!


東海林さだおさんもパン屋のトレーについて同じ思いのようで、エッセイのなかで

こう言っています。

「定食屋でも同じようなトレーを使っているけど、ジカにサバの味噌煮をのせるか?
 豆腐とワカメのみそ汁をぶちまけるか?」


私もトレーにジカ置きは抵抗があるし、そもそも裸での陳列も気になります。

もし、インフルエンザの人がくしゃみでもしたら・・・!


最近はコンビニのパンも美味しいと聞きますが、私はコンビニには

ほとんど行かないし興味もないんで分かりません。


そういう私ですが、パンは大好きなんです。

特に好きなのが、浅草の「ペリカン」、池袋の「タカセ」

共通しているのは、最近の空気を食べているようなスカスカパンじゃなく、

小麦がぎっしり詰まった昔ながらの重量感名あるパン。

夢酔亭主人の食日記
金曜日の帰りにはたくさんのパンを買い込みます。
場所は池袋駅東口をですすぐ。

1階がパンと洋菓子。
2階が喫茶室
3階がレストラン
9階がコーヒーラウンジ


もちろん全て個別に袋に入った昔ながらのパン屋さん。
おじさんも気がねなく入れます。

夢酔亭主人の食日記


夢酔亭主人の食日記
●スイートブレッド(150円)
 持ってみると重いです。
 小麦たっぷりの食パンはそのままでも、またトーストにしても美味しいです。



夢酔亭主人の食日記
●ハチミツパン(160円)
 実は私の大好きなパンで一押しです。

夢酔亭主人の食日記
●ドッグパン(300円)
 ホットドッグ用です。子どもが大好きなんです。
 昨日、ポテサラ作ってたんで、ポテサラ、ウインナーロールにします


夢酔亭主人の食日記
●カステ(160円)
 カステラではなくカステ!
 ティータイムによくいただきます。

夢酔亭主人の食日記


夢酔亭主人の食日記
●ベーコンチーズ(170円)

ワインにも合います。



夢酔亭主人の食日記
●フルーツドーナツ(130円)
 これも私が好きなパン。

油で揚げてあるドーナツパンなんですよ。


夢酔亭主人の食日記
●カレードーナツ(130円) 
 必ず買ってしまいます。
 クセになるカレーパン。

夢酔亭主人の食日記
最近、カレーパンにハマっていて、デンマークかタカセか!



ついでにペリカンのパンも紹介します。


夢酔亭主人の食日記
●浅草ペリカンのロールパン(中ロール5個入り410円、小10個550円)


この休日も美味しいパンで大満足でした。

皆さんも池袋に行かれた際には、ぜひお土産にしてみてください!