「正月気分!」~鮨いづ天神下店~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年も早いもので19日が過ぎました。
もう、お正月といってもずいぶん前だったような気がします。


でも、せめて1月中は正月気分を味わいたいものです。

そんなわけで、今日はそんな気分になるランチです。


夢酔亭主人の食日記
一日20食限定の「ちらし弁当」
12時15分到着。まだありました!



夢酔亭主人の食日記
お店は湯島にある「鮨いづ天神下店」
前回は去年の4月に訪問していますので8か月ぶりの再訪。


白木が眩しいカウンターに座り、ちらし弁当を注文!

夢酔亭主人の食日記
目の前のショーケースには牡蠣やアワビが並んでいます。

10分ほどで出来上がりました。


夢酔亭主人の食日記
2段の重箱とお椀が、うやうやしく運ばれてきました。
お重もお椀も、いい品質の漆器です。

夢酔亭主人の食日記
●ちらし弁当(1,050円)



夢酔亭主人の食日記
一の重



夢酔亭主人の食日記
二の重


それではいただきます割り箸


夢酔亭主人の食日記
お椀はつみれ汁。
いいおだしです。


夢酔亭主人の食日記
一の重の煮物
豆、野菜、ホタテを中心とした9種類の煮物。
上品な味つけで、良く滲みています。

夢酔亭主人の食日記
一の重の半分
焼き魚、イクラ、サラダや玉子焼き、酢ハスも良い食感です。


夢酔亭主人の食日記
二の重はまぐろの赤身のちらしすし。
改めておすしって酢飯で決まるといわれるのがよくわかります。


今日は赤身でしたが、運がいいと中トロの時もありますよ!
ボリュームも満点ですが、いくらでも食べられます。


まだ、終わりではありません。


夢酔亭主人の食日記
食後のフルーツ。


これで1,050円では御主人に申し訳ない位です。

日本料理っていいですね。

お正月気分が味わいたくなったら、また伺います。


今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・鮨いづ天神下店
・東京都文京区湯島3-36-8
http://www.sushiten.com/tokyo/sushiizu-tenjinshita