総頸動脈 | 占星施術家てらけいの「いのちが輝くブログ」

占星施術家てらけいの「いのちが輝くブログ」

安心と勇気と活力は施術で手に入れられる、占星施術家のてらけいです。札幌麻生でオステオパシーとホロスコープを用いた整体院を営んでおります。

継続企画二日目!!!


今日は昨日の流れで首あたりの動脈にしようかなと。






総頸動脈




左総頸動脈は大動脈弓から、右総頸動脈は腕頭動脈から分岐して行きます。






大動脈弓は腕頭動脈、左鎖骨下動脈にも分岐していきます。




要するに総頸動脈はどっちも大動脈弓から分岐ってことですかね(・ω・)





左右の総頸動脈は、迷走神経、内頚動脈と一緒に頚動脈鞘に包まれており、中頚筋膜と連続しています。近くに交感神経幹もあるんですね~!面白い!





頸部の外側を上行し、甲状軟骨の上端から舌骨に変わるあたり(甲状舌骨膜のある高さ)で分岐して外頚動脈と内頚動脈になりますね。



{F1A76A00-920B-4F39-A601-210735351BA3:01}




とりあえずわかりやすいネッターから引用してます(・∀・)






ここの病変は、頸部痛、斜頸、高血圧などに関与してくるそうです。まぁなんとなくわかる気も。









自分流に考えられるのは、ここが硬くなることで心膜にテンションがかかり、横隔膜が硬くなって呼吸がしずらいとか?あるのかなそんなこと…笑




あとは筋膜の走行的に舌骨の動きが悪くなって嚥下しずらいとか?迷走神経にテンションがかかって嘔吐とか?






あくまで妄想の領域ですね(・ω・)笑






実際に見たことないし。経験ないし。







ここの病変でなんか見たことある人教えていただけたらとっても勉強になります!!!






…いーんだろうか…こんなんで…笑