眉問題 | むすびのおむすび三昧・・子むすびつき

むすびのおむすび三昧・・子むすびつき

心と体が喜ぶモノ•コト•ヒトがだーいすき♡
良い子なネタから不純なネタまで、なんでもござれなヨガインストラクター•アクセサリーデザイナーな主婦です。

以前、「季節はずれのサンタ」と話題になった(?)眉毛カラーリングの話を書いてから
ちょいちょい「どうやってるの?」と聞かれたり、
検索ワードでひっかかってきたりするので、
今日はそのお話を書こうかと。


もともとは美容室でカラーしてもらってました、眉。

でも一週間くらいですぐ黒いのが目立つようになるので(特に今、私は眉毛増毛中なので、伸びると色の違いがすごく目立つ)
そのつど美容室に行って、眉毛染める分だけのカラー剤をもらってたのです。

でも毎週毎週行くのも面倒だし、
美容室にも悪いしなぁ・・

と思って、
自宅でできるようなカラー剤を探していたところ、見つけました。

$むすびのおむすび三昧・・子むすびつき

JOLENという眉毛用ブリーチ剤。
ネットで1000円くらいで買いました。

で、
これでしばらくやってたのですが、
これ・・・ぶりーち剤・・つまり脱色剤なんですよね。
扱いが難しい。
置いた時間の分だけ色が抜けてっちゃうので、下手すると獣みたいなまっきんきんになっちゃうのです。
そして回数重ねると毛が白くなる。
年老いたライオンみたいになってしまうのです。

それでも4回ほどこれでやったころ、美容室に行ったら、
「眉毛何しました??」
と、つっこまれ・・・・

使ってるものを説明したら
それじゃダメ!こっち使ってください!


、私の髪色とほぼ同じ色の染色薬剤を買ってきてくれました。
それだと必要以上に色が抜けていくことがないので、家庭でもやりやすい、と。

髪を染めるときって、1液と2液というのを混ぜ、
その化学反応によって色が変わるのですが、
1液というのが染色剤、2液が過酸化水素(脱色の役目)なんだそうです。
ブリーチ剤というのはこの1液にほとんど染料が入っていないらしい。
だから時間を置けば置くほど2液による脱色の力ばかり働いて、獣になってしまう・・らしい。

そういうわけで、
このJOLENの過酸化水素(クリーム状のほう)と、買ってきてもらった私の髪色の1剤を混ぜて、
季節はずれのサンタが出来上がる、と。
こういう仕組みです。

もちろんカラー剤は髪にも肌にも多大に負担をかけているので、
やりすぎはNGだと思います。
ほんとはカラーをしなくてもいいスタイルが理想なのですが・・・
「カラーをする」という人生を選んでしまったので、
ある程度は体と駆け引きしながらカラーライフを楽しむつもりです。
私、髪染めてないとものすごく性格がきつく見えるので(実際きついんで・・)必要悪と思ってます。
仕方ない。

そのぶん玄米食べて排出!・・って・・・
排出できてんのかできてないのか不明ですが・・・