リコピン(今日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。


今日、一日のおかず(菜食)は、

まず、人参、ピーマン、もやし、そして、しめじの炒め物です。(^-^)



おかず3
人参、ピーマン、もやし、そして、しめじの炒め物




 そして、がんもどき、また、ひじき、人参、そして、おあげの煮物です。



おかず3
がんもどき


おかず3
ひじき、人参、そして、おあげの煮物



 それから、トマト(強力な抗酸化物質であるリコピンが含まれています)、ピーマン、玉葱(たまねぎ)、そして、きのこのスパゲッティです。



おかず3
トマト、ピーマン、玉葱(たまねぎ)、そして、きのこのスパゲッティ




 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、小松菜、えのき、そして、葱(ねぎ)の味噌汁です。因(ちな)みに、小松菜のことは、去る10月16日(木)の「身土不二」のブログ に記させて頂きました。


 同居している両親は、ときかれますので、お伝え申し上げますが、両親は何でも食べます。 

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。唯々感謝。(^-^)



おかず3
小松菜、えのき、そして、葱(ねぎ)の味噌汁



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯