非常識が常識になる世界 | プロマネ

プロマネ

プロマネ

アメリカ人の知り合いがいて

 

トランプ氏のことが話題となりました。

 

彼は、”トランプ支持”だそうですが

 

日本にいるので投票していないそうです。

 

彼が支持した理由は

 

”政治家ではないから”

 

だそうです。

 

政治の素人でビジネスマンのトランプ氏が

 

世界一の大国の大統領になるなんて

 

殆どの人が想像していなかっただろうと思います。

 

これからは今までの非常識は通用せずに

 

非常識が常識になる世界に変わっていく一つの象徴かもしれません

 

かつて、将棋がコンピュータに負けるなど非常識で考えられないことでした

 

これからそのような事例は沢山出てきて

 

常識という言葉の定義自身が

 

なくなってしまうかもしれません。

 

普段の仕事でも”常識”と考えがちなことは

 

必ず常識の前提を抑え、その前提が今の有効なのか

 

精査していくことが不可欠だと思います