みなさんどうも、こんばんはです。 
いつも拙いブログをご覧頂き
誠に、ありがとうございます。<m(__)m>

今日の阿蘇山は、
立入禁止のエリアを半径4キロに広げましたが
その後、14日は午後6時からは
この草千里までは登ってこられるようになりました。
15日は物産館やレストランなども営業を再開し、
開店前は、従業員は掃除などに追われました。

「通常の予約のお客さんはキャンセルになっているので、
あとは一般のお客さんが上ってくるのを願うだけですね」
(観光施設の従業員)

 また、15日午前には、国内外から観光客が訪れました。
「朝テレビで見て絶対に見に行くべきだと思った。
やはり来てみてよかった。きれいだ!」
(フィリピンからの観光客)

「風評被害が一番心配。9、10、11月は修学旅行で、
首都圏からの団体客のキャンセルがくると1番の懸念材料」
と言ってましたね。