マインドマップ用ソフトとして、imindmapとXmindを使ってます。

ちなみに、Xmindの方が少しレジュメっぽいので、お客さんに渡すメモには適していると思っています。

とある手続きに必要な書類の一覧をネットで見つけたので、これは手続きフローをマインドマップ化して置いておこうと思い、Xmindのブランチにコピーしたところ、ブランチの中で複数行が表示されました。

今まで長たらしいブランチを書く場合等、延々横に伸びて行くのでこまったなと思っていましたが、文章で折り返しもできるということを初めて知ったわけで、どういうキーボード操作をすればこういう状態になるか、いろいろ試していると、「shift + enter」でできることが分かりました。

知っている人には今更、って話ですが、ちょっと嬉しい瞬間です。