音楽講師用コード奏法レッスンで、今、特に増えつつある「〇〇レッスン」 | Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

Felice music school (生田・登戸・向ヶ丘遊園 対象のピアノ教室です)

小田急線生田駅近でのクラシック、ポピュラー、ジャズを融合させた音楽教室です。子供向け「脳科学活用型ピアノレッスン」も行っております。
     


音楽講師用コード奏法レッスンを開始し
早くも2年ほど経ちますが、

最近、先生方から要望が多くなったレッスン。

それは

「歌伴レッスン」

です。

文字通り、歌の伴奏を作るレッスンです。

ここ最近の体験でも、
歌の伴奏テクを必要として、ウチへ駆け込んで
来た方がいらっしゃいました。

これまでは歌の伴奏というと
伴奏つき楽譜を購入している方が多かったかと
思いますが・・・・

なぜ、このレッスンを要望される方が増えたかというと
歌の伴奏が求められる時代になったからかも知れません。

● シニア層向けに歌を歌わせるカルチャーセンター
● 障がい者向けに歌を歌わせるボランティア施設
● 一般の方に歌を歌わせる「歌声喫茶」的なもの

そして、歌いたい人が求めている曲は
70、80年代歌謡曲やポップスが主になりつつある。

もう、伴奏譜を買っていても追いつきません。
とまチョップ
そして、歌謡曲やポップスの伴奏譜が必ずしも
売っているとは限りません。
とまチョップ

ここでも、コードが必要となってきていると実感しました。

コード奏法が身に着くと
メロディー譜だけで歌の伴奏も
ちゃちゃっと作れるようになります。
てへ☆1

しかも、色々なバージョンで・・・・

そしてオシャレに・・・・

コード奏法はピアノアレンジばかりでなく
歌の伴奏も、セッションも(←セッションについては今度書きますね)
出来るようになるんです。


まさに、様々な用途に対応出来る万能選手なのです。
てへ☆1