桜が満開ですね桜
でも、今夜からの荒れ荒れ天気で散ってしまうんじゃないかと心配してます台風

今日は、夕方から温泉&岩盤浴にいってました温泉
月末の疲れを癒しににひひ

3月は和コラボ三昧でした音譜
まずは、日本音楽家ユニオン企画ミュージックの日のコンサート。
こちらでは、「江戸版ロミオとジュリエット」他、三味線コンチェルト等を演奏。
編成は三味線、長唄、太鼓、リコーダー、尺八、フルート、マンドリン、ギター、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、箏、パーカッション、ピアノとあらゆる楽器のコラボで新しい発見があり非常に楽しかったです♪
photo:01


そして、アクロスレインボーコンサートin大野城&かんだ
こちらは、横笛、ヴィオラ、ベース、パーカッション、ピアノの編成。
演奏会により、「クロスロード・アンサンブル」という、ユニット名がありますひらめき電球
数年前からこの編成で活動してるんです♪
photo:02


(かんだでのリハーサル風景。曲によって照明も変えて頂き大満足(^^))

本番終了後、パチリカメラ
photo:05



そして月末はクロスロード・アンサンブルとして、福岡市無形文化財指定記念「筑前琵琶まつり」に参加。
(この度、博多で生まれた筑前琵琶が無形文化財に指定されました)
一部は琵琶の歴史を映像と私たちの演奏で紹介、二部は「平家物語」で参加。
photo:03

photo:04


平家物語と言えば琵琶ですがそこに横笛とヴィオラも加わるという、とても難義ガーン
横笛は同じ和楽器ということで違和感を感じませんが、ヴィオラはね。。。
どう絡むか非常に悩みましたしょぼん
しかしヴィオラが絡むのは現代語ナレーションで!との事で、現代語なら洋楽器でも・・・と訳わからず無理矢理に納得させ、選曲ビックリマーク
結局、バッハ(無伴奏チェロ組曲)、レーガー、ヴュータンの無伴奏曲から、色々とつまんでみましたが。。あせる
美味しいとこって難しくて・・でも、この雰囲気ならこの曲しかないし・・妥協したいな・・でも許したくない気持ちとの葛藤メラメラ
結局、妥協はせず挑戦を・・・しかし、本番が近づくにつれてやっぱり自分の首を絞めちゃったよな・・・無伴奏なんて滅多に弾かないし・・どうしよう??・・と後悔に・・・しょぼん
本番はもの凄い緊張感でしたね。。
でも、自分の中では本番が一番良かったのではないかと・・・にひひ
ホント、疲れましたダウン

でも、やり終えたことで少し自信にも繋がった気がしますニコニコ

これ、大事なことですよね!!

今月も頑張りまっすチョキ


iPhoneからの投稿