ペットについて | 長崎諫早(多良見) リトミックこども音楽教室リトリト・音楽大好きっ子を育てるリトミック講師南里春香

長崎諫早(多良見) リトミックこども音楽教室リトリト・音楽大好きっ子を育てるリトミック講師南里春香

長崎のリトミック教室
はじめての習い事に♪
長崎 諫早 大村で活動するこどもおんがく教室です

今日はお教室と全く関係ない話をします。

よかったらこちらを読んでみてください。



最近facebookで度々記事のシェアを見ていて気になっていた団体なのですが
今日はお仕事もお休みで時間があり、なんとなくクリックして読んでました。


もういろんな感情があふれてきて
涙が止まらなくなりました。

狭い狭い長崎でさえ、この団体の方は毎日のようにブログを書かれていて
たくさんの救助をされているようです。

長崎には他にもいくつかこのような団体があるようですね。

日本中だと、いったいどれほどの動物たちが苦しんでいるのだろうと思うと
同じ動物である人間が、恐ろしくて憎くて
たまらなくなります。


私は小さい頃からアパート暮らしで
犬や猫を飼ったことはありませんが

約一年半前から、実家が雑種のワンちゃんをもらってきて飼い始めました。

{A0DED19D-5178-4195-8CB3-0A78A8C60F76}

それはそれは
想像以上にかわいくて、おてんばで
そして感じたのは、とても世話が大変そうでした。

誤飲はするし、いろんなものを噛むし
ちょっと目を離したら脱走するし
毎日のごはんやおさんぽ
お風呂に入れたり、注射にいったり

ほんとに人間の子どもを育ててるようだと
両親は言っていました。


ですが、本当に愛情いっぱいに育てられていて
メイちゃんは幸せ者だなと思います。



そんな様子を見ているので
このような現実は、信じられませんでした。

特にメイちゃんとだぶって涙が止まらなかったのは


一歳未満でおてんばな仔犬
まさに一年ほど前のメイちゃんです。

{EE0F2033-3E02-411D-AE19-2DE27F3D129B}

ペットって本当にかわいくて
癒される家族ですが、命なんですよね


今の世の中、たくさんの物が簡単に手に入る時代で
わたしもよく考えず、必要ないものを買ってしまったり
すぐにポイポイ捨てたりしてしまうし

毎日たくさん飲食店やコンビニなどで廃棄される食べ物など
大量生産、大量消費って問題だと思います。



そしてそれが、ペットのワンちゃんやネコちゃんにも当てはまってるんですよね。
物じゃなくて命ですよ?信じたくないけど、そうなんですよね。


飼い主が不妊や去勢手術をすれば、ここまでならなかったという現実もあるようです。


メイちゃんも小さな時にお腹を開くのはかわいそうで
術後も傷跡が痛々しくてかわいそうでしたが不妊手術をしました。

{832A9388-1F36-470B-AB93-F70B8C05B293}

どうかお時間ある時にブログを読んでみてください。

つらい現実だけど、たくさんの人に知っておいてほしい。

そして大人として、子どもたちにも伝えていきたいと思います。


命の大切さ
そしてペットを飼うという責任
当たり前のようですが、もう一度知ってほしいことがたくさんです。