出世稲荷神社 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

出世稲荷神社、縁起の良い名前です。
豊臣秀吉公が聚楽第に稲荷神を勧請しました。
翌年、後陽成天皇 が聚楽第に行幸し、稲荷社に参拝したときに、立身出世を遂げた秀吉に因んで「出世稲荷」の号を授けたのが始まりです。
元は千本通にあり、市バスの停留所名も出世稲荷前と言われてましたが、財政上の都合で大原に移転しました。






京都府京都市左京区大原来迎院町148

私の写真はPIXTAでも見られます。


写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ