そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

NEW !
テーマ:
清水寺の三重塔は最近になって朱を塗り替えてピカピカ、鮮やかになりました。
高さ31mあり結構高い塔です。


今の建物は江戸時代初期のものです。

複雑な木組みが造形美を見せています。

龍の絵が四隅に描かれています。
桜の前は椿の綺麗な季節です。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
戦国武将の墓が並ぶ高野山奥の院です。
会社の社員の慰霊地も多いです。
こちらは毎度おなじみの福助です。


お化粧地蔵さん。
光の当たり方で表情が変わります。

夕方の光はドラマチックです。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
清水寺の仁王門の前に紅白の梅の木があります。
3月になるとこの梅の花が見頃になります。


最近、着物の人が増えたなと思っていたのですが、着物姿の外国の観光の方です。
清水寺の梅の花はこれだけですが世界遺産の場所で見る紅白の梅の花は格別です。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、東寺の御影堂の修復工事の足場を紹介しました。
今回は清水寺の本堂の足場を紹介します。

まだ完成してませんが、清水の舞台の下から本堂までを覆う木の足場です。
下から見上げると高さがよくわかります。
まだ本堂の屋根の天辺に届いてませんので、もっと高くなる予定です。

本堂は見れませんが、この足場は見ものです。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東山七条の智積院は真言宗智山派の総本山です。
国宝の長谷川等伯、久作親子の書壁画で知られています。
こちら結構梅の木があるのですが、人も少なく穴場です。

梅の花は色形だけでなく香りも楽しめます。


そして花が散ると梅の実ができ最後には食卓を飾ります。
目で見て匂いで楽しみ最後は舌で味わえるとなんと働き者なんでしょう。
梅が咲くと急に暖かくなり、春が加速をつけて近づいてきます。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都屈指のパワースポット。
出雲大神宮です。
たくさんの磐座、注連縄を巻いた岩があります。
パワースポット巡りの団体バス。
コミックの聖地巡礼で賑わっています。
それと縁結びの神様ですから。
御本殿の後ろにある大きな磐座です。

春日社の磐座です。
こちらは古墳です。
境内の全てがパワースポット。

そこらかしこにしめ縄があります。
道の脇にある岩です。
それと禁足の地です。
御影の滝です。
御影の滝の脇にはお稲荷様がいらっしゃいます。

京都府亀岡市千歳町出雲無番地

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 東寺の河津桜を見ると一年生きてきたんだなあと感じます。

2012年2月25日に病気で倒れ、当時のことはこのブログ でわかります。
少し退院してお参りした時にこの河津桜が綺麗に咲いてました。
すぐに再入院、京都の病院の窓から見える染井吉野 はなかなか咲きませんでしたが、
退院の時には祇園のシダレサクラが満開でした。
5年前、結局会社も退職し、やっと今の居場所にたどり着きました。
あれから5年、毎年この桜を見て生きて来たなあって感じています。

五年間、不思議なことが何度もありました。
神様、仏様、支えてもらった家族、病院の先生、巡り合った人に感謝です。
その結果、また今年も桜を見ることができました。


人は何か使命を持ってこの世に出て来たのではと思います。
その使命を果たすまでは必要とされていると。
来年はどうなってるか保証はありませんが、また元気で桜の花と会えることを祈りながら。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都府亀岡にある出雲大神宮は丹波國の一宮です。
ご利益はなんてったって縁結びです。
縁結びは良縁を結び悪縁を切ります。
いくら好きな恋人でもその人にとって悪い人なら縁が切れます。
その人に必要な人を結びつけるのが縁結び、人との出会いだと思います。
御祭神は出雲大社と同じ大国主大神様です。
縁結びの他には病気平癒のご利益もあり、悩み迷い苦しみから救ってくださいます。
境内には少しだけですが梅の花が咲いてました。

京都府亀岡市千歳町出雲無番地

住所に無番地ってあるんですね。

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガレリアかめおかは国道9号線、亀岡にある道の駅です。
庭園もあり水仙の花がいっぱい咲いてました。

道の駅ですが亀岡市の図書館や生涯学習施設があります。
なんと、結婚式もできるのです。

 レストランでいただいた亀岡牛セットです。
ちょっと贅沢な1300円でした。
京都府亀岡市余部町宝久保1-1

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都大原野の正法寺です。
こちらは四季それぞれ花が咲きます。
後ろに竹林があり、のぞかな風景です。
こちらも上から梅の花を見ることができ、梅の花が重なり合っていってパッチワークみたいです。

京都市西京区大原野南春日町1102

私の写真はPIXTAでも見られます。

写真素材 PIXTA
京都フォトギャラリーへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。