青蓮院将軍塚 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

青蓮院将軍塚は去年の年末に青不動さまをお祀りするためにリニューアルされました。
将軍塚青龍殿の建物です。
青蓮院将軍塚1
元は大正3年に建てられた総檜造りの大日本武徳会京都市武道場をそのまま移築再建したものです。
青蓮院将軍塚2

手前の丸い所が将軍塚です。
桓武天皇は、都の鎮護のために、直径約20メートル、高さ2.5メートル程の将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ太刀を帯させ、塚に埋めるように命じました。
これが将軍塚の由来です。
青蓮院将軍塚3

青蓮院将軍塚4

実はこの場所にはたくさんの桜が咲いてました。
それを目当てに行ったのですが、なんと大舞台に変わっていました。
残念です。
だから桜の写真が少ないのです。

ペタしてね
私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ