即成院 二十五菩薩お練り供養 後編 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

10月19日午後一時より、泉涌寺の塔頭寺院である即成院で
二十五菩薩お練り供養が行われました。

本尊・阿弥陀如来と二十五菩薩が、極楽浄土から現世に来て、衆生を極楽浄土へ導く姿を具現する行事です。

今回はいよいよ菩薩様の登場です。
極楽に見立てた本堂からこの世の地蔵堂に菩薩様が向かわれます。
先頭は大地蔵菩薩さま。
二十五菩薩お練り供養1

色々な菩薩様が続きます。
二十五菩薩お練り供養3


二十五菩薩お練り供養2

二十五菩薩お練り供養5

二十五菩薩お練り供養4

今度は地蔵堂から本堂に向かいます。
僧侶、山伏に続きご詠歌の方達。
二十五菩薩お練り供養6

お稚児さんも登場です。
二十五菩薩お練り供養7

そして大地蔵菩薩様を先頭に菩薩様が続きます。
二十五菩薩お練り供養8

二十五菩薩お練り供養9

二十五菩薩お練り供養10

菩薩様は仮面をかぶるので歩くのが慣れないせいか、介添えの人がついています。
二十五菩薩お練り供養12

二十五菩薩お練り供養11

二十五菩薩お練り供養13

今回はイッパイ写真をアップしました。
京都の秋の行事でrす。

ペタしてね
私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ