永観堂の百日紅 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

永観堂と言えば紅葉の永観堂とほとんどの方は思ってられると思います。

でも永観堂には立派な百日紅(さるすべり)の木があります。
この百日紅が咲くと京都の夏を代表する景色になります。
永観堂1

いかがでしょうか。
8月30日に撮影しています。
この日は朝は晴れていたのですが昼前から雨が降り始めました。
今年の夏は去年と違い冷夏だったそうです。
少しずつ木々が色ついてます。
秋の足音が駆け足で聞こえそうです。
永観堂2

池にある弁財天さまにお供えのお花。
天下和順と書いてます。
戦争も災害も無く、人々が穏やかに幸せに暮らせるよう、天下が治まっている事を言います。
永観堂3

京都の写真を撮っているとホッとします。
心の天下和順です。

ペタしてね
私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ