皇室の御寺 泉涌寺 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

祇園祭の写真が続きましたが、今日からはまた京都の風景写真です。
前回は東福寺塔頭の芬陀院さんでした。
今回からは泉涌寺とその塔頭を紹介します。
撮影日は遡りますが6月5日です。

泉涌寺は皇室の菩提寺です。
そのため御寺と呼ばれています。
こちらのお寺さんの仏様は素晴らしいです。

楊貴妃観音様はすごく美しい仏様です。
一見の価値はあります。
また、仏殿には運慶作の阿弥陀・釈迦・弥勒の仏様がいます。


写真は仏殿です。
木立の中、均整の撮れた建物です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-泉涌寺1

御座所の庭園です。
御座所、簡単に言うと天皇陛下がお墓参りに来た時に使用する所です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-泉涌寺2

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-泉涌寺3

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-泉涌寺4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-泉涌寺6


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-泉涌寺5

次は塔頭寺院を紹介します。

京都フォトギャラリーへ