今回の地震で、本当に日本国民全ての人が一つになり
動こうとしている姿に本当に胸をあつくした。。。

自分のしようとしてる事なんか。。。
なんて思わずに何かする事に本当に意味があり、何かの力になれるはずです。

本当に色んな情報が出てます。
出来るだけ確実な情報を、被災地の方やお知り合いの方に見て頂けたらなと思っています。

音楽関係者の方も、本当に凄い力で動いています。

その方々の、情報をわたしも使わせて頂きます。


本当に一人でも多くの方に少しでも早く安心して頂ける事を
心から祈ってます!!!!!!!
自然の問題などは、本当に私達でどうする事も出来ないです。。。。

だけど、それ以外の問題で被災者の方達に少しでも一日でも早く
笑顔の見れる日が戻ってくるように
皆で、力を合わせて頑張っていきたいです”!!!!!!



合格P&Gグループ・・・子供用紙おむつ「パンパース」を28万枚、生理用品「ウィスパー」を23万枚提供
各1億円の資金拠出、紙おむつや生理用品などを提供



合格ユニ・チャーム・・・子供用紙おむつ約3万枚、大人用紙おむつ約1万枚,犬や猫用のペットフードやマスク、ウエットティッシュ、生理用品などを中心に




合格資生堂は・・・水のいらないシャンプーを1万個、薬用ハンドソープを1万個、などの提供,義援金1億円



合格ライオン・・・洗濯用洗剤や消毒液などを提供



合格花王グループ・・・1億円の義援金に加え、紙おむつ、生理用品、洗剤、歯磨きなどを支援



合格王子製紙・・・紙おむつやトイレットロール,大人用/子供用紙おむつ、生理用品、ウェットティッシュなど1億円分の義援金を送




合格パナソニック・・・3億円の義援金を拠出するほか、ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個を提供



合格ソニー・・・3億円のほか、ラジオ3万台を提供。さらに全世界のグループ従業員に災害募金を呼びかけ、その同額を会社からも拠出する「マッチングギフト」を実施する。



合格東芝グループ・・・5億円相当の支援



合格オートバックスセブン・・・1億円の義援金,自動車用の携帯電話充電器を約3万9000個、自動車のシガーソケットを使って電源を利用できるインバーター5000個を提供




合格江崎グリコ・・・菓子類11万個とレトルト食品3万個


合格味の素・・・おかゆ5000食とカップスープ10万食を提供


合格日清・・・カップ麺など100万食提供


合格森永乳業・・・日本乳業協会を通じて、粉ミルクの提供を開始※ただし、粉ミルクはお湯がないと作れないことから「非常事態とはいえ、乳幼児のお腹をこわす原因になりかねないため、常温の水で作ることなどは避けていただきたい」と注意も促している。





合格ユニクロ・・・ヒートテック30万着など7億円相当を,会社として3億円、従業員として1億円の義援金も,会長兼社長が、個人として10億円の義援金


合格ワコール・・・婦人肌着・ショーツ、などを提供




合格大和ハウス・・・毛布や水、軍手やタオルなどの救援物資




飲料水

合格サントリー・・・550ミリリットル36万本

合格キリンビバレッジ・・・同15万本

合格アサヒビール・・・同18万4000本

合格日本コカコーラ・・・同720万本を提供,被災地に設置している約150台の災害対応自動販売機で飲料を無償提供




スーパー、コンビニ等流通各社・・・すでに災害対策本部などに飲料、食料品、衣料、粉ミルクや紙おむつなどを送っている。

ファーストリテイリング・・・柳井正会長兼社長個人の10億円を含む14億円を寄付。7億円相当の衣料等も寄贈




義援金は

日本郵政、トヨタ自動車、キヤノン、日立製作所、任天堂が各3億円

三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ、野村証券、大和証券グループ、米シティグループ日本法人、電通グループも各1億円


やはり大手企業も同じ気持ち。少し安心。
この人たちも自分の出来る事をやっている。

私たち個人の出来る事は少ない。


でも、全くないわけではない。


募金、献血、節電。


どこかの記事で
阪神淡路大震災の時に復興にかかった金額は10兆円で、
これは国民が1人頭3万円は寄付しないとまかなえない額だと書いてあり、
全然足りなかったとも書いてあった。

日本赤十字 兵庫県支部 募金先、http://www.hyogo.jrc.or.jp/news/detail328.html(03月13日)


献血にしても、最初のうちはみんながこぞって来るが、
血液の保存可能期間が限られているため、期間をずらして行く事を呼びかけている。

献血に行く方へhttp://getnews.jp/archives/103937


後、私自身まだ確認は出来てませんが、企業を通じて物資が送れるみたいです。
(これもキョウコさんのブログから頂きました)



スノーピークストア
こちらの会社のHPより抜粋

「既に使わなくなってしまった、物置や押入れの隅で眠っているテントやシュラフ、ご使用にならないマットなどがもしございましたら援助物資としてご提供をお願い致します。(実際に使用できるものに限ります)

皆様から頂きました善意の物資を私たちの手で現地へ直接運び、可能な限りテントの設営までお手伝いをさせていただきたいと考えております。

援助物資をお送りいただく際に、援助物資送付シートにある「被災者の方への応援メッセージ」欄に一言お書き添えいただけると幸いです。 みなさまの応援の言葉が被災者にとって心の支えになります。」


HPには只今テントの受付は無いとの事です、お間違えないように


受付援助物資

・シュラフ(寝袋)
・インナーマット、銀マット


送り先
〒955-8616
新潟県三条市三貫地958
株式会社スノーピーク 災害援助物資受付係
電話:0256-38-1110

スノーピークHP
http://www.snowpeak.co.jp/info/2011shien.html

-------------------------------------------------------------------



モンベル
物資・義援金・ボランティア(人手)などの形で支援できるそうです。


受付援助物資

・テント
・寝袋
・ガスストーブ(アウトドア用のガス缶やバーナー)
・食品(生ものは除きます)
・その他


送り先
〒952ー0003
石川県羽咋市寺家町361-2 モンベル内 アウトドア義援隊
電話:0767-22-6292


モンベルHP
http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145


モンベルは店頭でも受付してくれてるみたいなんで、
私も近くの姫路店に確認してから持って行こうと思います。



こちらも参考にしてください。
被災地のために今できること “ボランティア難民”にならないために http://mixi.at/a54Vj1B