今日も暑いっすね!

やっぱり、もう梅雨は明けたンですよね?


アツい!といえば、当店。

帯付でそろったジローズが熱い!

余談ですが、現在の杉田二郎の唄い方は暑苦しい。


マッシュルームレコード無頼控 ←ジローズ/1st~3rd&ラスト・コンサート


帯付で並べると、爽快です。

「戦争を知らない子供たち」の印象が強すぎて。

え~~~~~っ!? ジロぉ~~~ズぅ~~~?

となるのは当然なのでありますが。

アルバムをちゃんと聴けば。

印象変わるハズです。


1stは。

持曲が少ないので、洋楽カバー満載。

コレ、他のアーティストでもよくあるパターンです。

バッドフィンガーにビートルズ。

ジョニ・ミッチェルにキャロル・キング。

ジミー・ウェッブ「恋のフェニックス」までも取り上げてます。


やっぱり、絶対必聴は2nd。

A-①は深町純作曲。

この曲、まんま深町純の名盤ソロ「ある若者の肖像」の世界です!


そしてA-②のイントロは。

ジェリー・ガルシアのペダル・スティールでおなじみ、

C.S.N&Y「TEACH YOUR CHILDREN」の名イントロを彷彿。


A-③は加藤和彦ナンバー。

イントロの激歪んだギターで一発KOの、

ガレージなソフトロック・チューン!

シングル盤に比べたらベースの「圧」、若干薄いですが。

問題なし!


ジャックスの木田高介作曲のA-⑥は

ナイスボッサ!


変わってB-②はムッシュかまやつナンバー。

お得意のロード・ソング名曲!


B-④はクニ河内作曲。

クニおじさんらしい、ほのぼのロック。

隅々までアレンジが行き届いてて、

聴けば聴くほど味わい深い名曲。


ハァ~、ハァ~。


ちょっと疲れましたデス。

熱くなりすぎヤした。


要するにジローズの2ndは。

ニューロック名盤でキマり。

ドラムは、猪俣猛氏です。


ヒット曲の印象って。

やっぱりコワいですよね。

その1曲に惑わされてちゃ~、イカんですよ。


負の1曲といえば。

かぐや姫「神田川」。

コレ1曲で毛嫌いしてる方、多いと思いますけど。

アルバムやライブ盤を聴けば、きっと好きになりますよ、かぐや姫。

店主の一番好きなかぐや姫ナンバーは。

ダントツ。絶対。

グッド・フォーキー「うちのお父さん」で~す。


マッシュルームレコード無頼控 ←かぐや姫/LIVE(74年作)


やっぱりこの盤は、爆笑ソノシート付きで持っときましょ~ね。

ドラムは、村上ポンタ秀一!