やっとまとまりました・・・
主人公デッキは個人的に1・2番目に好きなデッキなのですが
どうしても引きゲーになってしまうんですよ
それをどう構築で直していくかを考えてたら
今度はハンドの枚数ががががになって
そんなこんなで弱いところを見つけて直してを繰り返して
なんとか形にはなったと思います
しかし、正直まだ引きゲーの部分があるので
そこはもうどうしようも無いといったところです
それではレシピはこちら
Lv.0 16枚
4 「色欲の猛獣」クマ
盤面維持での重要なキャラ
盤面が崩壊し始めると打点差がやばいので
できるだけそのリスクを回避できるこのカードの仕事の重要性は高い
2 「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス
アタッカーと事故防止要員
貴重なオバスペであることに加え
事故防止もできるハイスペックおばさn・・・(メギドラオンでございます)
しかし、自分も事故につながる可能性があるため過信は禁物
3 お手伝い 菜々子
高いパワーラインや貴重なアタッカーを失わないためのカード
このデッキにはLv.0アタッカーが9枚しかないため
ハンド事故につながりやすい
その危険性を少なくできるこのカードは貴重な存在になれる
2 機体番号024
緑派生のための下地と高火力アタッカーとしての採用
このデッキ(というかペルソナ)にとって4000の壁は厚いので
その壁と一時的でも肩を並べられるのは重要
2 荒垣 真次郎
イベントメタとアタッカー枠
こちらは相打ちを持っているため上と同じような使い方ができ
さらにイベント封じもできるのでまどかなどには刺さる
しかし、アイマスにはやってはいけない
3 仲間との約束 雪子
デッキ削り・手札補充・ストック削り等
絶対にハンドに握りたいカード
ハンド消費が激しいこのデッキでの希望とも言えるかもしれない
Lv.1 14枚
4 “契約の鍵”主人公
このデッキの顔とも言えるカード
ぶっちゃけこのデッキはこのカードを使いたいがために作ったようなもの
だってイラストアドがやばいですもん
番長がかっこよすぎてつらい
リスクが高いので枚数を並べることはお勧めできない
4 “切り札”となる力 悠
一時的に1/1バニラと同サイズになれるカード
条件自体もストック4枚以下と緩い方の条件
しかし、相手ターンには無類の弱さを誇るので
投げ捨てると考えて使っていったほうがいいかもしれない
2 署内一の頭脳派 足立
初見殺しの早出しメタ
まだまだ知名度が低いのかわからないが
Lv.3とかを早出ししてくれたりする
現環境では早出しを抑制してリライトには咲夜がいない場合
ちはやを出させないなど登場回数は少ないが
その存在そのものに意味があるカード
4 白鐘 直斗
擬似的な3000助太刀になれる
Lv.1での3000という値は大きなものがあり
さらにはイベントではないので集中や扉で引っ張ってこれるので
繰り返し使える点でもかなり優秀な助太刀
Lv.2 5枚
3 ペルソナ
悠&イザナギの専用早出しイベント
後半はただの邪魔なカードになるためできるだけ
レベル置き場に埋めてしまいたい
2 女子高生アイドル りせ
レベル応援・回収メタ
扉が台頭している現環境では非常にめんどくさいメタカード
これがTDに入っているのだからたまったもんじゃない
けどな、生まれてくる作品が悪かったな・・・
Lv.3 7枚
3 悠&イザナギ
実質Lv.2のカード
自身の効果でパンプができるので盤面維持がしやすく
貴重なS2アタッカー
4 「鋼のシスコン番長」鳴上 悠
回復のための採用
自身の効果で自身を持ってこれるため
擬似的なループが発生し、枚数以上に継続的な回復力は高い
しかし、打点を一気にもらうと悠&イザナギの存在上
あまり多くストックが溜まっていることはないので
そのまま負けてしまうことが多い
CX 8枚
2 ブレイブザッパー
メタとしての採用
このデッキは盤面はそこそこ硬いが
流石に環境トップのキチガイじみたパワーには負けるので
こういった形で対処していくしか方法が見いだせなかった
2 P-1グランプリ開戦!
パワーの底上げのための採用
助太刀の存在上返しには結構強いが
行きで割られてしまうと元も子もないので
助太刀圏外へ持っていくために採用
4 ゲンコと絆
扉枠
手札が枯渇しやすいため手札補充のための採用