デッキレシピ 主人公デッキ黄赤t緑 ペルソナネオスタン | 田舎者のヴァイスシュヴァルツ

田舎者のヴァイスシュヴァルツ

ブシロードさんから発売されているTCG、ヴァイスシュヴァルツについて書き込んでいきます。主な使用タイトルはペルソナです。記事の中で何かありましたらコメントなり↓のメアドにメールしてください
firefry114@yahoo.co.jp

前回→今日のカード 3/7(木)



やっとまとまりました・・・

主人公デッキは個人的に1・2番目に好きなデッキなのですが

どうしても引きゲーになってしまうんですよ

それをどう構築で直していくかを考えてたら

今度はハンドの枚数ががががになって

そんなこんなで弱いところを見つけて直してを繰り返して

なんとか形にはなったと思います

しかし、正直まだ引きゲーの部分があるので

そこはもうどうしようも無いといったところです



それではレシピはこちら



Lv.0 16枚


4 「色欲の猛獣」クマ

盤面維持での重要なキャラ

盤面が崩壊し始めると打点差がやばいので

できるだけそのリスクを回避できるこのカードの仕事の重要性は高い


2 「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス

アタッカーと事故防止要員

貴重なオバスペであることに加え

事故防止もできるハイスペックおばさn・・・(メギドラオンでございます)

しかし、自分も事故につながる可能性があるため過信は禁物


3 お手伝い 菜々子

高いパワーラインや貴重なアタッカーを失わないためのカード

このデッキにはLv.0アタッカーが9枚しかないため

ハンド事故につながりやすい

その危険性を少なくできるこのカードは貴重な存在になれる


2 機体番号024

緑派生のための下地と高火力アタッカーとしての採用

このデッキ(というかペルソナ)にとって4000の壁は厚いので

その壁と一時的でも肩を並べられるのは重要


2  荒垣 真次郎

イベントメタとアタッカー枠

こちらは相打ちを持っているため上と同じような使い方ができ

さらにイベント封じもできるのでまどかなどには刺さる

しかし、アイマスにはやってはいけない


3 仲間との約束 雪子

デッキ削り・手札補充・ストック削り等

絶対にハンドに握りたいカード

ハンド消費が激しいこのデッキでの希望とも言えるかもしれない



Lv.1 14枚


4 “契約の鍵”主人公

このデッキの顔とも言えるカード

ぶっちゃけこのデッキはこのカードを使いたいがために作ったようなもの

だってイラストアドがやばいですもん

番長がかっこよすぎてつらい

リスクが高いので枚数を並べることはお勧めできない


4 “切り札”となる力 悠

一時的に1/1バニラと同サイズになれるカード

条件自体もストック4枚以下と緩い方の条件

しかし、相手ターンには無類の弱さを誇るので

投げ捨てると考えて使っていったほうがいいかもしれない


2 署内一の頭脳派 足立

初見殺しの早出しメタ

まだまだ知名度が低いのかわからないが

Lv.3とかを早出ししてくれたりする

現環境では早出しを抑制してリライトには咲夜がいない場合

ちはやを出させないなど登場回数は少ないが

その存在そのものに意味があるカード


4 白鐘 直斗

擬似的な3000助太刀になれる

Lv.1での3000という値は大きなものがあり

さらにはイベントではないので集中や扉で引っ張ってこれるので

繰り返し使える点でもかなり優秀な助太刀




Lv.2 5枚


3 ペルソナ

悠&イザナギの専用早出しイベント

後半はただの邪魔なカードになるためできるだけ

レベル置き場に埋めてしまいたい


2 女子高生アイドル りせ

レベル応援・回収メタ

扉が台頭している現環境では非常にめんどくさいメタカード

これがTDに入っているのだからたまったもんじゃない

けどな、生まれてくる作品が悪かったな・・・



Lv.3 7枚


3 悠&イザナギ

実質Lv.2のカード

自身の効果でパンプができるので盤面維持がしやすく

貴重なS2アタッカー


4 「鋼のシスコン番長」鳴上 悠

回復のための採用

自身の効果で自身を持ってこれるため

擬似的なループが発生し、枚数以上に継続的な回復力は高い

しかし、打点を一気にもらうと悠&イザナギの存在上

あまり多くストックが溜まっていることはないので

そのまま負けてしまうことが多い



CX 8枚


2 ブレイブザッパー

メタとしての採用

このデッキは盤面はそこそこ硬いが

流石に環境トップのキチガイじみたパワーには負けるので

こういった形で対処していくしか方法が見いだせなかった


2 P-1グランプリ開戦!

パワーの底上げのための採用

助太刀の存在上返しには結構強いが

行きで割られてしまうと元も子もないので

助太刀圏外へ持っていくために採用


4 ゲンコと絆

扉枠

手札が枯渇しやすいため手札補充のための採用




次回→今日のカード 3/8(金)