ペルソナについて | 田舎者のヴァイスシュヴァルツ

田舎者のヴァイスシュヴァルツ

ブシロードさんから発売されているTCG、ヴァイスシュヴァルツについて書き込んでいきます。主な使用タイトルはペルソナです。記事の中で何かありましたらコメントなり↓のメアドにメールしてください
firefry114@yahoo.co.jp

前回→今日のカード 2/15(金)




最近ペルソナの構築に悩んでいるのですが

その中で気づいたことが一つあります

ペルソナのトップデッキはもうジュネスじゃない

ということです

これには色々なことが言われるでしょうが

私としてはもうジュネスはトップデッキではないと感じました

じゃあ何がトップデッキなのかといいますと

もちろんそんなのわかりませんが

安定性や現環境を考えますと

「処刑デッキ」や「グッドスタッフ」の方が強いように思えます

あまり対人戦を多くこなしているわけではないので

勝率などの実際の数値はまだ何にも出ていませんが

回している方から言わせてもらいますと

このような結論になりました

しかし、ジュネスが弱いと言われるとそうではありません

高いパワーラインと色事故の少なさ

Lv.3陽介の鬼畜さはもちろん今でも現役です

ですが私として言わせてもらうならば

Lv.1での手札とコストの消費の激しさ

後列を小西で埋めてしまうためにせっかく収録された集中が

使い捨てになってしまいヒットしなかった場合は

ハンドとストックの無駄遣いになってしまうこと

デッキの性質上圧縮をしすぎると負けるため圧縮ができない

それによってキャンセル率を上げられず

他のタイトルよりもキャンセルが運だのみになりやすい

そして安定した勝率を叩き出せない

ざっとこんな感じです

さらにこのデッキはLv.1からアドを稼いでいくデッキですが

環境にリライトがいるためアドを稼ぐどころか

お互い割って割られての争いとなり

相手の咲夜の存在からその争いにも負けやすいのが現状です

それだけではなくこちらは素のソウルが1に対して

あちらは2なのでダメージレース的にも負けやすく

こちらがダメージ先行しよう物なら容赦なくカリスマが立ちます

何をするにもコストがかかってしまうジュネスとしては

満足な回復ができないところへいたキスの詰めがきてゲームオーバーとなります

これでは勝率が下がっていく一方です

これは対AB!にも言えることで神の使いかなでを倒しに行く場合

まずは3500カウンターを警戒しなくてはいけませんし

もし割れたとしてもアンコールされるのが関の山で

返しのターンにはサイズアップして割りにきます

Lv.1帯はいい感じの殴り合いにはできるでしょうが

圧縮の可能か不可能の違いや

安定した回復、詰めの有無の違いから

勝負は不利に進むことがほとんどです



このような理由から

カリスマのメタをメタれる「処刑デッキ」

回収メタを入れられてリライトのちはやAB!のオペトレなど

現環境トップ2つの弱点である手札補充能力に着眼し

補充しようものなら盤面よこせと言える「グッドスタッフ」

この二つが個人的には強いと思っています

グットスタッフには「揺れる気持ち りせ」が入ると思いますので

カリスマを出されたとしてもハンドを1枚消費で

通常のプレイコストで回復がでいると思えば

対リライトもそこまでキツくないように思えます

おまけで1000パンプとレベル+1がついてきますしね

このような点においてジュネスがトップデッキではないと判断いたしました

ジュネスは面白いデッキではありますが

何分プールが狭すぎるのでキツいんですよ

そのためにやることが限られているんですよね

まぁそのプールの狭さであるがゆえに

小西みたいな壊れが許されていますが・・・

やりたいことはできていて回っているけど勝てない

ジュネスを使っているとこんな印象になってきます

どうしたら勝てるようになるのか考えたら

ジュネスじゃなくなっていたみたいな感じです






最近は雑談が多くなってしまっていて

プレイング考察の方がおろそかになってしまってますね

なるべく早くに記事を書いていきたいと思います

それではまた




次回→今日のカード 2/18(月)